ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル リンカーさんのスキル分岐考察・リキャスター編

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

更新頻度が停滞前線なうっかりさんこと僧侶好きです。

前回のライフエンゲージの記事から少し間が空いてしまいましたが、予告通り、リキャスターの簡単な分岐の説明と自説を交えて書きますです(今回はすぐに終わりそうな予感です……(汗っっ)

リキャスターの分岐

A.効果時間を延長した長時間タイプ
B.効果時間と飛距離を伸ばした欲張りタイプ(消費SP増加)
C.飛距離を伸ばしてより遠くの味方に効果を与えるタイプ

だったと思います。

こちらも前回のバリアフォース同様、

完全な味方支援用のスキル


のため、

スキル使用直後にダッシュして追い付いても自身に効果はありません。


また、

リキャスターの効果は上書きされないようなので、ミストやサンライトなどと一緒にかけて勘違いしないよう注意も必要なスキルでもある


ため、支援専門スキルでありながら何かと癖のある、煮干し系の謎スキルです。


いろいろと書いてしまいましたが、とりあえず味方に当たれば一定時間、クールタイムが1秒ほど減少するようですので、マジシャンさんなど立ち止まって発動するスキル(詠唱等)を使う職に当てればなかなか心強いスキルにはなるかと思いますです。

また、同じアコライトさんにもリキャスターを当て合えばリンクヒール無双リアランス無双も、さらにはシャボン玉無双さえできるかもしれない、あらゆる可能性を秘めているスキルとも言えるかもしれません(?)

リンカーさんをジョブマスしてしまえばリキャスターを使われる方も恐らくいなくなってしまうと思われるので、分岐はアコライトさん系の中では例外的に、欲張りタイプのBではなく、効果時間を延長したAのほうが一番無難かもしれません。

もちろん、欲張りタイプで支援に徹底するのもまた、個人としてのプレイスタイルなので、あくまで個人的見解では

リキャスターを使わない、扱いが難しいと感じる方はAタイプ

を、


リキャスターを使ってみたい、リキャスター楽しい!と感じられる方はBタイプ


安定するかもです。
(ちなみに僧侶さんは欲張りタイプのBです)

基本的な扱いは下位のアコライトさんのヒールライトとほぼ同じなので、


人数制限がなく弾速が遅くなり、かつ当たり判定も大きい入門用の近距離ヒールライト


という認識で大丈夫かと思いますです。

……リキャスターについて特筆すべき点は恐らく以上かと思いますです(汗っっ

実際、僧侶さんもリキャスターはリンカーさんの時にしか使っていなかったので、今思い浮かぶポイントなどはこれで全てです(汗っっ

もっとじっくり考えれば何かしらの注意点なども出てくるかとは思いますが、挙げたらまたキリがなくなりそうなので、一度ここで切ろうかと思いますです(>人<)

最後はグダグダになってしまいましたが、リンカーさんのスキル分岐考察・リキャスター編は以上です(´ω`;)アセアセ

次回はリンカーさんの代名詞、バリアことバリアフォースについての分岐についての簡単な説明と自説などを交えて書いていこうかと思いますです(´ω`)


今回もここまで読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました(>人<;)