ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル スキルの引き継ぎは……

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

通信制限がかかってからというもの、はや一週間ほどとなりアヴァベルでのイン率もコアさん並みになっているうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回は今年の大型アップデートの“転生”なるもの

スキルの引き継ぎ


というものがあるとお聞きしましたので支援型アコライトさん向けの推奨される引き継ぎスキルでも語っていこうかと思いますです。

支援型アコライトさんのスキルとしましては、



プリーストさん

  • 聖職の器
  • サンライト

リンカーさん

  • 伝教の意思
  • ライフエンゲージ
  • リキャスター
  • バリアフォース

エクソシストさん

  • 退魔の烙印
  • マインドブレイク
  • ディスペル

エンジェラスさん

  • エンジェルティアラ
  • シャインロード
  • 強欲の羽根
  • セントウィング(奥義)

陰陽術師さん

  • 陽の式・吸
  • 陰の式・爆連
  • 陰の式・凋
  • 陽の式・閃結界(奥義)



の計20個のパッシブ・アクティブスキルがあります。

施術関係は2つ
支援(主にバフなど)関係は5つ
妨害(主にデバフなど)関係は5つ
攻撃関係は6つ
パッシブ関係は2つ

……と、施術よりもデフ・デバフ関係が多く攻撃関連もそれなりに多いです。

引き継ぎの考えとしましては、大まか

  • 支援系スキルで即戦力型か
  • 施術系スキルで回復の選択肢を増やすか
  • 攻撃系スキルで自分用・タイマン用にするか

といったあたりになりそうです。



最初に引き継ぐのであれば、候補としまして

  • サンライト
  • バリアフォース
  • シャインロード
  • セントウィング
  • 陰の式・凋

あたりでしょうか。



サンライトは単純な支援に、


バリアフォースはリキャスターとの併用などに、


シャインロードはシャインレーザーの代用として(単発の超火力を生かす)、


セントウィングは奥義ですが、引き継げれば何かと役に立ちそうで、


陰の式・凋は自分用兼イベントモンスターさんのワンパンマン用兼魔職さんの支援などな




と、パーティープレイ用や自分用と最初はある程度割り切っておくといいかもしれません。

とりあえず引き継ぎに困ったら最初はサンライトを引き継いでおくのが無難かもしれません。


あとは自身のスタイルであったりやり方であったり考え方によっても引き継ぐスキルなどがある程度固まってくるとは思いますので、自分はどんな動き方や役割をしたいのか、メインタワーでの活動が中心なのか対人重視なのかソロプレイが基本となるのかによってもだいぶ変わってくるとは思いますので、自分自身と要相談になってきそうです。

まだ不確定な予想なのですが、もし引き継ぎも同じスキル・同じ分岐のスキル・違う分岐のスキルなどなど同じスキルを引き継げるのであれば、思い切って分岐ごとにスキルを使い分ける、なんてことができたら戦術・動きの選択肢も増えますね。

ではでは、とりあえずはここで一度切ろうかと思いますです。

ここまで読んでくださってありがとうございました(´ω`)