唐突に思い付いたもの~あったらいいな、こんな上位職~

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

そろそろ冬眠の身支度でもしようかとのんびりしているうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回は僧侶さんが唐突に思い付いたものでも適当に書いていきますです。



メイス様と盾で戦う職業(名前は未定)
アコライト系の上位職

盾での防御的なスキルに、戦棍(メイス様)の重さと破壊力、魔法伝達のしやすさを最大限に生かした攻撃的な物理スキルが特徴的な防御・タイマン時に強さを発揮する職業。



スキル1……ブレイクスイング
・メイス装備必須スキル。 前方範囲に戦棍を力強く振る攻撃。
確率で対象のDEFかMDEFのどちらかを10~15%下げる。
最大で3連撃まで使用可能。

分岐
A.防御力の低下率を引き上げたタイプ(+5~10%上昇)範囲が広くなる代わりに、クールタイムが増加する。
B.魔法防御力の低下率を引き上げたタイプ(+5~10%上昇)火力が低下する代わりに、クールタイムが減少する。
C.DEFとMDEFのどちらかを低下させるデバフの発生確率を下げる代わりに、消費SPを増加させ、攻撃範囲と火力を以前よりも向上させたタイプ



スキル2……タックル&スマッシュ
・左手盾必須スキル。 また、メイス装備必須。 盾を構え、自身の前方短距離に向けてタックルを行い、その後、戦棍を勢いよく振り上げる。
・タックル中は物理ダメージが半減化し、最後の攻撃は低確率でスタンと弾き飛ばしの効果がある。

分岐
A.クールタイムと消費SPが増加する代わりに、火力を向上させ、タックル時の物理ダメージ軽減率がさらに上昇するタイプ。
B.火力を犠牲に、クールタイムを減少させ、タックル時の距離を以前よりも長くしたタイプ。
C.タックルの距離とクールタイムを犠牲に、最後の攻撃のスタン確率を上昇させ、さらにDEFも確率で下げる効果を追加したタイプ。



スキル3……パニッシュスタンプ
・メイス装備必須スキル。 戦棍に光の加護を宿し、地面を叩きつけることにより十字の光の軌跡を発生させ、自身に仇なす者に神罰を与える、物理と魔法のコンビネーションスキル。
追加入力で光の波動を自身の周囲に起こし、周囲の敵を弾き飛ばす。

分岐
A.魔法属性をなくし、物理属性に特化させたタイプ。 初撃の火力が極端に低下する代わりに、追加攻撃の火力が向上する。
B.物理属性をなくし、魔法属性に特化させたタイプ。 クールタイムと消費SPが増加する代わりに、初撃の火力と追加攻撃の火力が向上する。
C.初撃の攻撃にATKとMATKを、追加の攻撃にDEXを低下させるデバフを確率で付加させる。



スキル4……カウントレスクラッシュ
・左手盾とメイス装備必須スキル。 発動時に盾での防御の構えをとる。
物理盾(DEF)だと、物理での直接攻撃を受けると盾と戦棍でのコンビネーション攻撃を、飛び道具だと被ダメージの2倍ダメージの攻撃として弾き返す。
魔法盾(MDEF)だと近距離系の魔法攻撃だと魔法障壁が発動し、相手を弾き飛ばし、遠距離系の魔法攻撃だと光の矢で反撃をする。
カウンター成功時、盾の種類により一定時間自身のATKとDEF(MATKとMDEF)が上昇する。

分岐
A.クールタイムと消費SPを増加し、防御の構えを行っている時間を延長させたタイプ。 発動時のダメージの軽減率と、成功時の上昇率が低下する。
B.防御の構えを行っている時間を短縮させ、反撃時の火力と成功時の上昇率を向上させたタイプ。
C.反撃時の火力と成功時の上昇率を犠牲に、クールタイムと消費SPを大幅に低減させ、防御の構えを行っている時間を延長したタイプ。