FFEXフォース 白さんでぼちぼち進めておりました
いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは
つい先日フレンドさんとイフリートさんの集会にてモーグリさんヘッドを入手したうっかりさんこと僧侶好きです
さて、今回は前回の記事にも載せました
ファイナルファンタジー エクスプローラーズフォース
のざっくり白さんのアビリティ(いわゆるスキル)について軽くプチ報告などしたいと思いますです
↓↓↓
ケアル
FFでお馴染みの基本的な回復魔法のひとつですね
実はこのアビリティ(他のアビリティもそうですが……)、
ガチャかチュートリアルクエストか後々のクラフトなどでしか入手できません
白になった!……からといっていきなり1個付いてくるわけでもありませんのでちょっとその点だけ不満はありました
が、ゲーム開始時のチュートリアルで強制的に武具とアビリティのガチャが引かれますので、最低でも1個、もし出なければチュートリアルクエストというもののほうの初回報酬で手に入りますので、アビリティの入手に関しましては段階を踏むかガチャで当てるかクラフトで作るしかないというのは辛いかもしれません
お話が脱線してしまいましたが、ケアルは対象者を中心に小範囲の味方のHPを小回復します(だいたい50~程度、画像のレベルではおおよそ90程度です)
回復方法は
画面左上のメンバーリストからケアルを使いたいプレイヤーをタップして選択してから、ある程度近付いて発動するのがおすすめです
一応、メンバーリストをタップしなくても
自身が向いている方向で最も近いプレイヤーに対して自動でターゲティング発動
するのですが、確実にこのプレイヤーにケアルを使いたい!という時は
左上のメンバーリストからタップしてから発動
のほうがよいでしょう
ちなみに、説明欄に書かれてはおりませんがケアルには射程があります
射程外で発動すると自分自身がケアルの範囲対象となってしまいます
自分へのケアルは
発動したときに味方が対象になっていれば自分と味方と、必ず自分へのケアルもついでにされるようです
そのため、ケアルは出来る限り
ケアルの射程外以上離れすぎないように使う
ようにしましょう
距離による使い分けを意識すると、ある程度回復のターゲティングによるコントロールがしやすくなります
後述のケアルラやエスナ、その他支援系のバフスキルなども射程・味方との距離で自身に向けてかけたり味方を発動中心にしたりと同じような感じで変わりますので、白さんの支援は少しだけ慣れが必要です
デスペル
すごくざっくり申しますと、敵さんの強化状態(バフ)を掻き消します
今の私のメインクエストの進行段階(4章序盤あたり)では使う機会がないのですが、これはあると後々の召喚獣(ボス)戦などで頭角を表してくることでしょう
ウォール
味方を少しだけ硬くするバフアビリティです(ざっくり
イメージ的にはFF14と効果自体は一緒のもの……なのですが効果時間は確か30秒?と
要所、要所でかけるか開幕と同時にかけるか
のどちらかになりそうです
レベルが低いうちはクールタイムに頭を悩まされますので、レベルが10を超えてからが本番となるアビリティかもしれません
ライジング
ダウン、気絶、睡眠など
動けなくなるような状態異常
のロスタイムを短縮させ、さらに
耐性値も一時的に上昇させるバフ
を付与します
今のところこのスキルもデスペル同様使う機会はそれほど多くはない……ですが、召喚獣戦など事前にかけておくことで赤床吹き飛ばし→ダウンなどでもしかしたら起き上がりまでの復帰支援がしやすくなるかもしれません
今後に期待なアビリティです
ウォータ
恐らく今のところ白さんで唯一の攻撃魔法系統のひとつかと思われます
ウォタラやウォタガなどありそうですが私がガチャで当てられておりませんのであるかまでは分かりませんが、これがあると回復や支援の片手間に攻撃を取り入れられますので、ウォータ系はひとつでもアビリティ装備に入れておくといいかもしれません
ケアルラ
前述のケアルのひとつ上のランクである(=上位相互のひとつである)回復魔法です
ざっくり、
回復量
回復範囲
共にケアルより優秀で特に範囲に関しましては味方が密集しているところにまとめて回復しやすかったりと利点の多いアビリティです
おおよそ回復範囲はケアルの1.3、4倍程度はあります
射程はだいたいケアルと同じくらいで、
あると回復が楽になる
という面が大きいです
ケアル、ケアルラと回復魔法が2つあれば回復に困る場面もぐっと少なくなりますので、白さんのアビリティ装備には基本の回復手段は入れておくようにしましょう
エスナ
こちらもFFシリーズではお馴染みのアビリティではないでしょうか
自身を含めた味方のデバフを1度の発動で全て解除してくれるようです※1
メインクエスト2-~の中盤あたりからいきなり状態異常のかかる攻撃をしてくる敵さんが出てきたりしますので、こちらはあると支援面で大きく貢献することができるでしょう
最悪、なくても時間経過で解除はされますが複数のデバフがかかっているということはそれだけ味方へのリスクが高まりますので、今後使う場面が多くなりそうな印象でした
ちなみに、発動地点は自身の少し前方のようです
※1
解除できないデバフもあると説明欄にありますので、解除できるデバフとできないデバフは相手をよく見て使うようにしましょう
ストンスキン
被ダメージをカットするバフを5秒間だけ付与するアビリティです
バリア、という割には効果時間があまりにも短いため効果を実感しにくいですが、被ダメージカットですので
被ダメージが高いほどカットの恩恵が大きくなる(感じられる)
……と考えてよいのでしょうか←調べよう
レジスト
かなり広い範囲に属性耐性を上昇させるバフを付与するアビリティです
……正直なところ、それほど効果を実感することができなかったのですが、ざっくり今後は
魔法攻撃系統
の対策として使われることになっていきそうな予感がします
特に魔法防御力が低くなりがちな物理職さんあたりなどに対しては効果が大きいかもしれません
いのり
こちらはジョブ固有のアビリティです
通常攻撃の左にあり、一度押すと祈るポーズを取り、その状態で待機していると
自身のAPが少しずつ回復
し、再度押すと
かなり広い範囲の味方と自身のHPをケアル1.7、8回分の回復量で回復します※2
押して、自身のAPを回復するだけでしたらクールタイムは発生しないのですが、再度押して範囲回復を行うと(デフォルトでは)60秒のクールタイムが発生します
APを急いで、でも安全に回復したいなら“いのる”が最も堅実ですが、パーティーに余裕がありそうだったり自分自身の防御力に自信があれば通常攻撃でぽかぽか叩きながらAPを回復するのも有効ではありますので、基本的に“いのる”による範囲回復はよほどの緊急時以外ではケアルなどの回復魔法で賄うようにしましょう
※2
白さんのジョブレベルを上げて、パッシブのいのる強化などの項目を習得・強化すればかなり化けていくかもしれません
以上が、私の使っている(所持している)白さんのアビリティ一覧でした
アビリティ装備は
ケアル
ケアルラ
エスナ
ウォール
ライジング
ウォータ
レジスト
ストンスキン
デスペル
……と、回復用や支援用といった用途に使い分けたりしながらセットすると動きやすくなるかもしれません
今のところブーストと呼ばれる機能(前提アビリティ発動で対象となる次のアビリティ様々な恩恵が付与されるもの)はそれほど使うこともありませんので(むしろアビリティが揃っていないと肝心なアビリティがブーストできなかったりします)、組み合わせはあまり深く考えず自由な構成で問題はないかと思われますです
基本はパーティーの中間的な立ち位置で様子を見つつAPが減ってきましたら“いのる”か通常攻撃でAPを回復し、HPが減っている味方へのHP回復(特にタンクさん優先)を欠かさなければ、よほど相手が格上だったり味方がNPC・AUTO戦闘にしていなければ落とすことはありません
回復とバフをかけるとあっという間にAPが減りますので、白さんは慣れてきましたらAPの確保も気にするようにしましょう
また、今はそれほどありませんが“ギミック”が召喚獣戦で出てきた場合には、ヒーラーさんに余裕があればギミック対処も考えると後々動きやすくなるかもです
基本的にギミック対処はDPS(アタッカー)さんが率先してやるお仕事ではありますが、放置すると危険なものも出てくる可能性があるため周囲もよく見渡しておくようにしましょう
即死ダメージギミックなど出てくればDPSさんが対処してくださらないとヒーラーさんが苦労します(いわゆる、“禿げ”ます)
なので、タンクヒーラーDPSとお互いに連携と協力をしながら戦闘を有利に進めていけるよう頑張りましょう
そして最後に私のIDを載せておきますね
860924857
↑コピー用です
ああ、ちなみにサーバーは
シヴァ
です
いろいろと語ってしまいましたが、今回はここで一度切ろうかと思いますです
ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)