うっかりさん のんびり道中

いつも僕のブログを読んで下さっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

寝不足気味のうっかりさんこと僧侶好きです。

久方ぶりの更新でまず何を書いたらよいのかあまり考えがまとまっていないのですが、とりあえず近状やら何やらを少しだけ書いていこうかと思いますです。

まずは、最近やっているゲームについてでも書きますです。
とりあえず、今は

トーラムオンライン


なるアソビモさんのゲームをやっていますです。

もちろん、アヴァベルもやってはいるのですやや飽きがきてしまいアコライトさんの研究・調査等に集中できそうにないのでトーラムと平行でやっていますです。

トーラムには職業という決まった概念はなく、お金と時間とやる気さえあれば剣系、弓系、杖系、ナックル系と様々な武器スキルや支援スキルを覚えられるオンラインゲームです。

戦闘は大雑把に言うとアクティブなターン制のオートバトルで、敵さんに攻撃するか近付く(一部の敵さん?)と戦闘が発生し、距離をとりつつ戦うといった感じの流れ作業の戦闘になります。

職業という決まった概念がないため、アヴァベルのような聖職者(施術者)やローグさんのような細かな役職もなく、

剣でガンガン攻めるか(ゲームの説明では“かんたん”)
弓で安全に戦うか(“ふつう”)
杖で一掃するか(“むずかしい”)
ナックルでポカポカするか(“かんたん”)


といった感じになりますです。

トーラムでは前述の通り聖職者の階級がないため、多くのゲームで使っている“うっかり”という名前で遊んでいますです。

余談ですが、トーラムはα版からお試しで遊んでいたため、ギルドやアチーブメントなどの一部データは引き継ぎができたため序盤からいきなり強い状態になってしまいました……(汗っっ

トーラムでのメインのスタイルで、魔法でポチポチやっていますです。
また、外見の髪型は(無装備で)中分け後ろ結びの白(銀?)髪の人です。

個人的に杖系のスキルで重宝するのは、
  • チャージング(MP消費0でMPを 回復することができるお得なスキルです。

また、レベルが上がると詠唱(チャージ)時間が短縮され、回復量が増えます。

装備武器が杖・魔導具?なるもの以外で使用するとチャージ時間が伸びるそうです)

  • 術式/アロー(レベルが上がると発射数が増え、ダメージも1回の使用で全て初撃の威力となる上、消費MPも100(ゲージ1本分)と少ないため主力スキルとなります。
また、武器の属性?で名称と属性が変わるようです)
  • 術式/ウォール(レベルが上がると威力(?)と設置時間が伸びます。

一撃、一撃はアローより低く、また、範囲も見かけ倒しで中心の円しか効果範囲がありませんが、ウォールと書かれているだけにノックバックと呼ばれる、敵さんを弾き飛ばす特殊効果があり追ってくる敵さんやまとめて倒したい時には何かと役に立つ(かもしれない)魔法スキルです。

狭い通路などでの通常の敵さんをはめたりするのにも使えそうです。

詠唱時間が短いのが最大の魅力なのですが、消費MPが確か200(ゲージ2本)と序盤ではかなり痛いので乱発は禁物です)

  • 術式/ブラスト(杖のスキルLV.2、ウォールLV.5~で習得できる、敵単体の対象を中心に小さな魔法の爆発を起こす範囲攻撃魔法です(α版)

消費SPは300(ゲージ3本)、詠唱もやや長めと扱いは難しいです足の遅い敵さんの密集地帯で使えばほぼ一撃で壊滅させることができるほど高威力の魔法スキルかと思われますです

ウォールとブラストがあるならブラストで一掃したほうが楽な時が多いですが、杖は詠唱中にダメージを受けると確率で“怯む”が発生するためMPと時間がもったいなくなるため、パーティーで守ってもらいながら使うかウォールで保険をかけて使ったほうが一番堅実です

レベルが上がると恐らく威力のみが上がると思われます(←要検証))

  • マジックマスタリ(パッシブスキルです。
杖と魔導具の扱い(恐らくダメージ倍率と固定値)がうまくなります。

VやDなどに振ったりバランスに振られる方やI極になさる方など、どのステータス振り分けでも少しでも火力は欲しいのでLVはマックスにしておいても損はないと思いますです)

以上の4つが杖系のスキルの中で最も使えるものかと思いますです。

特に、チャージングはチャージ時間さえ目を瞑れば他の武器でも十分使えるためなかなか重宝するかです。

今のところはトーラムでα版に作ったマイギルド のんびりゆったり でのんびりやっていこうかと思っていますです(´ω`)

そしていきなり話は変わり、アヴァベルでつい先日、フレンドさんからの依頼臨時のアコライトさん講師として期間限定でギルド Acolyte さんのお世話になることとなりました。

僕のブログを読んで下さっている方もたくさんいらっしゃり、上手に分かりやすく指南できるかどうか正直不安ではありますが、リアルを第一にちょこちょこ草葉の影から顔を出しつつ質問等があれば僕が分かる範囲で回答していこうかと思っています。

Acolyteさんは名前の通り、アコライトさん系だけのまさに教会のようなギルドパッシブ等もレベルが高く、どなたも明るくお優しいので、アヴァベルを始めたてのアコライトさんはAcolyteさんに行かれてみることを推奨いたしますです。
方針等は完全に把握しているわけではないのであまり言えないのですが、基本はチャットとメインタワーでわいわい楽しく、イベントごと(交流戦等)もあるので僧侶さんのようにソロ中心で飽きてしまうというようなこともないかと思われる良ギルドさんです。
支援型アコライトさん、戦闘型アコライトさんとその道を歩まれる方もいるのできっと新規のアコライトユーザーさんにはいい思い出と経験がたくさんできると思いますです。

何やら宣伝のようになってしまいましたが、職業等で困った際は頼れる方や同職の方などに相談するのが一番です(´ω`)

とりあえず長文になってしまったため、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

ここまで読んで下さってありがとうございました(>人<;)アセアセ