ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

久しぶりの更新です

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

最近はまたリズムゲームやらVITAのゲームをやり始めているうっかりさんこと僧侶好きです。

リアル(お仕事)を優先していたので、アヴァベルやらトーラムやらについての情報や気付いたことなど書けることはあまりありませんが、たまたまMMORPGについて調べていましたら、

ゲートオブリベリオン


なる、アソビモさんの新作MMORPG(ゲームシステムの詳細は不明)があることを知りました。

プロモーションPVを見る限りでは、

神々が門<ゲート>を巡る争いにより荒廃し、
その災厄を受けたアーレスと呼ばれる地の民がかつての街を復興し、
“アンファング”と名付けられたその街を目指して様々な種族の冒険者(=プレイヤー)が己の力を試さんと訪れる。



f:id:ukkarisan:20150619114750j:image

f:id:ukkarisan:20150619114807j:image

f:id:ukkarisan:20150619114830j:image

f:id:ukkarisan:20150619114901j:image

f:id:ukkarisan:20150619114925j:image

f:id:ukkarisan:20150619114937j:image

という設定のストーリーのようです(←間違っていたらすみません(>人<;))

ちなみに、種族

f:id:ukkarisan:20150619115303j:image

Human(ヒューマン)


f:id:ukkarisan:20150619115346j:image

Elf(エルフ)


f:id:ukkarisan:20150619115429j:image

Fores(フォレス)


f:id:ukkarisan:20150619115507j:image

Darlith(ダリス?)


f:id:ukkarisan:20150619115549j:image

Totorat(トトラット)


と呼ばれる、5つの種族があるようです(PVムービーのスクリーンショットです)

……PSVITAのSA○LS(某VRMMORPG)のようなシステムに似ているような気がするのはきっと気のせいです。

wiki先生やGoogle先生でも少し調べてみまして、自説による予想も入れる

  • 種族によるパラメータの違い(←これは可能性が高いです)
  • 種族専用の職業、または装備など(←可能性として、あったら面白そうです)
  • 各種族による、族長選定選挙(聖職者で言えば、“コンクラーヴェ”と呼ばれる、“枢機卿(カーディナル)”を決める選挙)のようなシステム(←可能性は限りなく低いですが、1つのゲームのシステムとしてあったら盛り上りそうです)
  • 職業の、複数兼職(←いわゆる、1つのキャラにメインとサブの職業があるものです。 課金になってしまいそうですが……)
  • スキルの自由選定化(←100個スキルがあったら、25や50個を自分で選ぶシステムです。 これにより、同じ種族・職業だったとしてもスキルの種類により攻撃特化、回復特化、妨害特化、パッシブ特化など、その人の性格や戦術がより表現されるようになるシステムですが、このシステムは恐らく出ないでしょう……)
  • 戦闘システムは、現段階では全く不明(アヴァベルのような自由戦闘・アクションシステムか、トーラムのようなターン制アクティブ戦闘システムになるかだいぶ変わると思われます)
  • 熟練度システム(同じスキルやアイテム、装備などを使い続けることにより、効果などがアップするものです。 このシステムもあればプレイヤーの育て方が(ry)

とりあえず、現在思い付く限りの予想ではこのくらいです。

もっとじっくり考えれば他にも細かいことなど書けそうな気がしますが、うっかりさんでは難しい上、さらに長文になってしまうのでとりあえずここで一度切りますです。

職業も1つのみで途中から変えられず、また、聖職者がなければ  うっかり


聖職者があれば  僧侶好き


というユーザーネームにしようかと思っていますです。


とりあえずソロプレイヤーとしてポチポチやりますが、うっかりさんは人見知りなのでフレンドさん申請は無言だと拒否してしまうかもです(>人<;)


ギルド勧誘等も基本的には拒否で、マイギルド・のんびりゆったり(←名前は固定です)というソロギルドで頑張りますです。


ではでは、余談が少々過ぎました今日はここで一度切りますです(2回目)


ここまで読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました(>人<;)