ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

ゲートオブリベリオン ビモチャンからのパシャパシャです

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは

 

朝晩は冷えてくるようになったなぁとお布団でもぞもぞすることの多くなったうっかりさんこと僧侶好きです

 

さて、今回は

 

ビモチャンの動画(YouTube)からゲートオブリベリオンの開発状況やらについてパシャパシャしたものを載せていこう

 

かと思いますです

 

東京ゲームショウ2017生中継★TGS2017アソビモブース4日目 - YouTube

(YouTubeへはこちらから)

 

それでは早速、載せていきますね

 

 

 

↓↓↓

 

 


f:id:ukkarisan:20170924170114j:image

アクティブ=ざっくり攻撃的なモンスター、ということですね

前回の分は省いておりますです

 


f:id:ukkarisan:20170924170134j:image


f:id:ukkarisan:20170924170340j:image


f:id:ukkarisan:20170924170423j:image


f:id:ukkarisan:20170924170437j:image

どうやら部位破壊?的なシステムがありそうですね

アーチャーさんの狙撃がここで出てくるでしょう


f:id:ukkarisan:20170924170536j:image

ダンジョンへはAP(アクションポイント)を消費して入場するようです

オルクスのようなミッション形式とはいきませんでしたか……


f:id:ukkarisan:20170924170635j:image


f:id:ukkarisan:20170924170659j:image


f:id:ukkarisan:20170924170718j:image

対峙者と退治者。

ついったーでの動画ではソーサラーさんがワンパンマンされておりましたのでファイターさんでお手並み拝見なのですね


f:id:ukkarisan:20170924171059j:image


f:id:ukkarisan:20170924171115j:image


f:id:ukkarisan:20170924171128j:image


f:id:ukkarisan:20170924171150j:image

打ち上げられてしまう攻撃はダウンから起き上がるまで少し時間がかかるようです

動画の中で追撃らしき攻撃はなかったのですがPVPなど打ち上がり中のダメージ&怯み判定などはどのようになるのか……オルクスのように空中ハメになるのかアヴァベルのようになるのかまだまだ未知数です


f:id:ukkarisan:20170924171606j:image


f:id:ukkarisan:20170924171645j:image

回避には右下の黄色ゲージのスタミナを少し消費するようです

無駄な回避はするだけ行動が限られていきそうですね

スキルの発動でもスタミナを消費しますので慣れないうちはスタミナ管理がなかなか難しそうです


f:id:ukkarisan:20170924171810j:image


f:id:ukkarisan:20170924172206j:image


f:id:ukkarisan:20170924172227j:image


f:id:ukkarisan:20170924172554j:image


f:id:ukkarisan:20170924172620j:image


f:id:ukkarisan:20170924172641j:image


f:id:ukkarisan:20170924172703j:image


f:id:ukkarisan:20170924172733j:image

強力な攻撃は赤床でガイドが表示されるようです

エフェクトとは裏腹に当たったら大変そうです

何気に耐えても鈍足など何かしらのマイナス効果も付いてきそうです


f:id:ukkarisan:20170924172944j:image

f:id:ukkarisan:20170924172930j:image

先程のNPCさんが仰っていた右腕の破壊前と後のボスさんの見た目の変化です

光る右腕は弱点になりそうですね


f:id:ukkarisan:20170924173246j:image


f:id:ukkarisan:20170924173259j:image

ファイターさんのスキル、シールドバッシュでガードをしていると怯んだり吹き飛ばされたりといったことはなさそうでした


f:id:ukkarisan:20170924173342j:image

アイテム使用時はモーションが入りクールタイムもそこそこあるようです


f:id:ukkarisan:20170924173428j:image


f:id:ukkarisan:20170924173440j:image


f:id:ukkarisan:20170924173451j:image


f:id:ukkarisan:20170924173502j:image


f:id:ukkarisan:20170924173513j:image

動画の中で初めて見たもので、どうやらアイテムとして爆弾を投げつけることもできるようです

ファイターさんでもこうしたアイテム消費で中距離による立ち回りや、他にもアイテムが出れば遠距離攻撃もこなせたりするのでしょうか?


f:id:ukkarisan:20170924173637j:image


f:id:ukkarisan:20170924173652j:image


f:id:ukkarisan:20170924173704j:image


f:id:ukkarisan:20170924173717j:image

キャラクター(種族)に関しましては前回とあまり変わりはないようでした

種族による能力の違いや差などはあまり考えてはいないそうですがもしかしたらそれらしい機能であったりは出てくるかもしれない(検討)とのことでした


f:id:ukkarisan:20170924173841j:image


f:id:ukkarisan:20170924173857j:image

アバターも種族によってデザインなど異なると以前書かれてあった通り、種族や性別によっていろいろと楽しむという手もありますですね


f:id:ukkarisan:20170924174007j:image


f:id:ukkarisan:20170924174019j:image


f:id:ukkarisan:20170924174035j:image


f:id:ukkarisan:20170924174052j:image


f:id:ukkarisan:20170924174109j:image


f:id:ukkarisan:20170924174131j:image


f:id:ukkarisan:20170924174142j:image

キャラクター選択とキャラクリエイト

前回から特別変わったようなところはなさそうですね


f:id:ukkarisan:20170924174228j:image

f:id:ukkarisan:20170924174315j:image

f:id:ukkarisan:20170924174341j:image

f:id:ukkarisan:20170924174401j:image

f:id:ukkarisan:20170924174414j:image

f:id:ukkarisan:20170924174427j:image
 
f:id:ukkarisan:20170924174441j:image

f:id:ukkarisan:20170924174458j:image

f:id:ukkarisan:20170924174522j:image

f:id:ukkarisan:20170924174535j:image

f:id:ukkarisan:20170924174555j:image

f:id:ukkarisan:20170924174605j:image

f:id:ukkarisan:20170924174619j:image

f:id:ukkarisan:20170924174631j:image

f:id:ukkarisan:20170924174642j:image

髪型、髪色、顔、肌の色、瞳の色、眉毛の色……何かと細かく調整&こだわりのあるキャラを作れそうですね


f:id:ukkarisan:20170924174659j:image

f:id:ukkarisan:20170924174714j:image

f:id:ukkarisan:20170924174829j:image

f:id:ukkarisan:20170924174843j:image

f:id:ukkarisan:20170924174854j:image

ファイター、ランサー、アーチャー、ソーサラー、ヒーラー

いつでも“元の職”を変更できるのがゲートオブリベリオンの大きな魅力のひとつですね


f:id:ukkarisan:20170924174910j:image

f:id:ukkarisan:20170924175022j:image


f:id:ukkarisan:20170924175034j:image

トトラットさんを作成し、次は別の種族の作成に


f:id:ukkarisan:20170924175052j:image

f:id:ukkarisan:20170924175205j:image

f:id:ukkarisan:20170924175215j:image

f:id:ukkarisan:20170924175228j:image

f:id:ukkarisan:20170924175241j:image
ダーリスさんも個性ある髪型で、今後の更新など他の種族の外見や髪型のバリエーションもどのようになるか期待です


f:id:ukkarisan:20170924175522j:image


f:id:ukkarisan:20170924175554j:image


f:id:ukkarisan:20170924175628j:image


f:id:ukkarisan:20170924175640j:image

種族によって肌色もダーリスさんなら緑があったりといわゆるレア色的なものもあるようです


f:id:ukkarisan:20170924175723j:image


f:id:ukkarisan:20170924175733j:image


f:id:ukkarisan:20170924175741j:image

フィールドに関しましてはお散歩するだけでも楽しめそうなものがあります

こだわりを持って作られているとのことで、よくあるカメラ固定などのような感じではなく見て回るだけでも楽しめるような感じにしたいとのことでした

昼夜に関しましては朝にしか出てこない、といったようなものも考えてはいるそうですがどうしても時間が合わなかったり忙しい方は待っている時間が苦痛でしょうとのことで慎重に詰めていくと話されておりました


f:id:ukkarisan:20170924180027j:image


f:id:ukkarisan:20170924180035j:image


f:id:ukkarisan:20170924180043j:image


f:id:ukkarisan:20170924180049j:image

モンスターさんもまだ見たことのないものなどありました

RPG感を味わえるような個性的なものが多くて楽しめそうですね

 

 

 

動画の中で目新しそうな情報はここまででした。

肝心のリリース日なのですが、

 

こだわりを持って作っているのでもう少しお時間を頂きたい

 

とのこと……

 

まだ待つようなのかと思うとあれですが、判明し次第公式さんのほうでお知らせもあるそうですので、ここまで来たからにはもう気長に待つことにいたしましょう

βの情報もなかったですが、そのうちくるだろうくらいの感覚で待っていればいずれ来るでしょう……

 

動画の中で他に分かったことは、

 

仮想移動キーを少し入力する

 

走る(スタミナ回復あり)

 

大きく入力する

 

ダッシュ(スタミナ回復停止)

 

となるようでした

 

回避の分のスタミナ、スキルの分のスタミナと何かとスタミナがないと何もできなくなってしまいますので移動で稼ぐか無用な行動は極力控えるなどしてやりくりしないとあっという間に窮地に立たされてしまいそうです

 

ボス戦時では近接攻撃はなかなか辛そうでしたので、やるとしたらアーチャーさんかソーサラーさん、あるいはヒーラーさんで戦うのが一番安定するのではと思いました

 

ただ実際には複数人でパーティーを組んで~となりますので職業間での連携もどのようになってくるのか気になるところです

 

ではでは、今回はここで切ろうかと思いますです

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)