ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アルマテジア β3の報告です

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

アルマテジアのβ3もβ2を踏まえた改善が見られるなぁと思っていたうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回はアルマテジアのβ3をやってみた感想やら報告やら書いていこうかと思いますです。


f:id:ukkarisan:20170908155816j:image

 

まずは一番始めにくるであろうタイトル

 

β3から新しい画面になったようですね。

アルマキャラが並んでおりいい感じだと思いますです。

 

f:id:ukkarisan:20170908155957j:image

 

そして早速のキャラクリエイト

 

おや……?

 

ここは新しいシーンですね。


f:id:ukkarisan:20170908160045j:image


f:id:ukkarisan:20170908160100j:image


f:id:ukkarisan:20170908160106j:image

 

お国は変わらずこの3国。

説明文やらもβ2と比べて特に変わりはないようでした。

f:id:ukkarisan:20170908160201j:image


f:id:ukkarisan:20170908160216j:image


f:id:ukkarisan:20170908160233j:image


f:id:ukkarisan:20170908160255j:image

f:id:ukkarisan:20170908160305j:image

f:id:ukkarisan:20170908160243j:image

f:id:ukkarisan:20170908160319j:image

f:id:ukkarisan:20170908160331j:image

 

まずは職業の選択から。

 

ここで男性か女性かを選ぶのです

 

微妙に(片手持ちか両手持ちか)戦闘の立ちモーションが違いますので、そのあたりにもこだわりがあるのかなぁと感じたりです。

 

f:id:ukkarisan:20170908160555j:image


f:id:ukkarisan:20170908160611j:image

f:id:ukkarisan:20170908160658j:image


f:id:ukkarisan:20170908160721j:image

f:id:ukkarisan:20170908160740j:image

f:id:ukkarisan:20170908160752j:image

f:id:ukkarisan:20170908160810j:image

f:id:ukkarisan:20170908160823j:image

f:id:ukkarisan:20170908160833j:image

髪型と顔の種類と肌の色と髪色と瞳の色の選択。

 

種類はそこそこあり、ただ色選択は個人的に少なく感じましたので真っ白な色など増えてくれるといいなぁと思いました


f:id:ukkarisan:20170908161028j:image


f:id:ukkarisan:20170908161039j:image

 

何だかんだでキャラクリエイト後のチュートリアル前半を終えると自動で会話パートに。

 

β2では神殿?を歩き回れましたがβ3ではいきなり会話が始まりますので容量削減・軽量化のためでしょうか。

 

名前はここで初めて入力します。

 

f:id:ukkarisan:20170908161257j:image

それから画面の指示に従いつつこなしていくとチュートリアル完了。

 

以降は自由行動となりますのでクエストをこなしたりアイテムを買ったり領土戦に赴いたり戦争していないフィールドで狩りをしてレベルを上げたりガチャを引いたりと何でもできますがまずはクエストをこなしつつレベル5→10とレベルを上げることを意識していきましょう。


f:id:ukkarisan:20170908161657j:image


f:id:ukkarisan:20170908161535j:image


f:id:ukkarisan:20170908161916j:image

 

レベルを上げると基礎ステータスはもちろん、スキルも習得していきますので領土戦をやるにも狩りでもメリットが多くなるため、レベル10を目安に狩りorクエストをやっていくと後々楽になります。

 

また、装備もβ3からいきなり強装備ができたりしなくなりましたので、強い装備をするためにも制限レベルが出てきました。

5→10→15→20と、それぞれ制限レベルがあるためレベル上げのメリットはその点も大きいです。


f:id:ukkarisan:20170908162304j:image


f:id:ukkarisan:20170908162316j:image


f:id:ukkarisan:20170908162335j:image

 

装備に関しましてはなるほど、いろいろ特徴はありますが今のところ全職装備可能ですが本配信では装備できる職が限られていきそうです。

 

アイコンを見ると分かるのですが何気にソーサラーさんとクレリックさんらしきアイコンの装備が2つありますので、もしかしたらソーサラーさんとクレリックさんは装備関係でひとつお得になるかもしれません。

 

装備シリーズとしましては大まか

 

物理防御重視型

バランス型

魔法防御重視型

 

この3つに分かれているようで、個人的におすすめ

 

バランス型

 

の装備がいいです。

 

理由としましてはどちらの性能も持ちつつ能力もそこまで低くはなく、大して被ダメージの減少量も目に見えて変わる、と言えるほどではないためです。

 

物理防御型、魔法防御型はどちらも特化はしておりますが全体的なバランスを考える

 

バランス>物理>魔法

 

で固めていくとよいでしょう。


f:id:ukkarisan:20170908163019j:image


f:id:ukkarisan:20170908163040j:image

 

クレリックさんのスキルについては、β2でなくなりβ1であった

 

プロテクト

 

という強力なスキルが復活しておりました。


f:id:ukkarisan:20170908163147j:image


f:id:ukkarisan:20170908163242j:image

習得するレベルが18と道のりは長いですが、

 

あらゆる怯みを短時間だけ無効化してくれる

 

効果を持ちますので、領土戦ではこれがあるのとないのとではかなり違います。

 

ざっくり、このスキルがあるだけで建設を強行できたり怯みハメされることがなくなったりと、クレリックさんならこのスキルもショートカットに入れておきたいもののひとつです。

 

他のスキルは特に変わらず、しかしヒールは弾速が格段に速くなっておりましたのでgoodでした。

 

……しかし、

 

回復量が799で固定

 

でしたので、スキルレベル次第にはなってきそうです……

あまり回復しない上、クールタイムも長くやっぱり回復スキル持ちのアルマがないと厳しく(あっても足りないくらいですが……)、現状クレリックさんで回復支援は本当に瀕死の味方を延命する程度にしか活躍できませんので、後述の建設関係での働きがメインになるかと思われますです。


f:id:ukkarisan:20170908163901j:image

 

拠点画面はこのような感じで、


f:id:ukkarisan:20170908163949j:image

 

領土戦ではスキルショートカット関係、建設、ランキングに制限時間と占領率が出てきます。


f:id:ukkarisan:20170908164106j:image

 

左下の吹き出しアイコンを押すとチャット画面に、


f:id:ukkarisan:20170908164140j:image


f:id:ukkarisan:20170908164209j:image

 

真ん中の人形のアイコンを押すとエモーション一覧が、


f:id:ukkarisan:20170908164242j:image


f:id:ukkarisan:20170908164255j:image


f:id:ukkarisan:20170908164308j:image


f:id:ukkarisan:20170908164323j:image

 

右下の絵文字アイコンを押せばスタンプ一覧が出てきます(使いたいスタンプをいちいち探すのが大変なのは内緒です)。


f:id:ukkarisan:20170908164433j:image


f:id:ukkarisan:20170908164446j:image

 

チャット内容の確認のしかたですが、絵文字アイコンの隣の矢印マークを押すと最大で2段階まで広がります。

 

チャット表示なし(全閉じ)→チャット表示(標準)→チャット表示(大)→チャット表示なし(全閉じ)→……

 

となっていきますが、基本的には領土戦ではあまりチャットをする余裕がありませんので拠点で使うくらいになりそうです


f:id:ukkarisan:20170908164743j:image

 

右上のミニマップを押すと広域表示がされますが正直なところ見にくくもなるため、使い時のことを考えますといろいろとどっこいどっこい(?)になりそうです。


f:id:ukkarisan:20170908164918j:image

 

メニューからワールドマップに行きますとこのような画面になり、β3からそれぞれ地名の正式名称がちゃんと書かれているようでした。

 

この画面から宣戦布告(領土戦)をしたり、戦争中のフィールドに参戦したり、戦争が起きていないフィールドで狩りをしたり中立国や自分が所属している国(拠点)に入ったりなどもできます。

 

また、ここでもチャットは通じますので気が向いたらお話をしたりして作戦会議をするのもまたありかもしれません。


f:id:ukkarisan:20170908165229j:image

 

いざ、領土戦!

 

……とは言っても何からしたらよいか分かりませんよね。

 

迷ったらとりあえず最寄りの赤いクリスタルを目指して“発掘”し、クリスタルを集めて右側の赤いクリスタルアイコンをタップして旗を“建設”してフィールドを自分が所属している国の色で埋めていきましょう。

 

もしもクリスタルが灰色で発掘できなくなりましたらしばらくその場で待つか、相手の旗を破壊したり味方と一緒に行動しましょう。

 

対人はタイマンなら何とかなるのですが2VS1になるだけでだいぶ辛くなりますので、もし戦われる場合には出来る限り味方を探しつつ単独での突撃は極力避けるようにしましょう。


f:id:ukkarisan:20170908165703j:image


f:id:ukkarisan:20170908165717j:image

ちょっと発展的な建設法としまして、場所は限られますが一例を。

 

画像は橋のある草原フィールドですが、クリスタルを11個採掘で集めて初めに壁、梯子、反対側に梯子を建設するとある程度敵さんが橋から雪崩れ込んでくるのを妨害・制限することができます。

 

場合によってはよくない時もありますが、敵さんの侵攻を遅らせることはできますので、もし余裕がありそうなときはこうした建設を考えていくといいでしょう。

アルマテジアは数の暴力的なところはありますが連携がけっこう重要なので、味方と協力して勝利を目指すことを目標に支援したり近道を作ったり敵さんを妨害したりとそれぞれが役割を持って行動することで、より効率的に動けるかと思いますです。

 

ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)