ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アルマテジア 昨日のパシャパシャ(スクリーンショット)

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは

 

アルマテジアを昨日からやってみているうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、早速なのですが今回は前回お話ししました通り、

 

アルマテジアのゲーム画面

 

などパシャパシャ(スクリーンショット)したものを載せていこうかと思いますです。

 

↓↓↓


f:id:ukkarisan:20170314104120j:image

最初はこの画面から始まります。

意外に処理やらロードやらが長いのかしばらくこの画面のままor消えても真っ暗な画面のままでした。


f:id:ukkarisan:20170314104234j:image

しばらく待つとようやくアルマテジアのスタート画面(タイトル)です。

ここで私は始める前のセットアップ……もとい、調整として左上の“メニュー“を見てみましたです。


f:id:ukkarisan:20170314104448j:image

今のところはオプションで調整していくことに……。


f:id:ukkarisan:20170314104705j:image
f:id:ukkarisan:20170314104723j:image
f:id:ukkarisan:20170314104819j:image
f:id:ukkarisan:20170314104855j:image
f:id:ukkarisan:20170314104840j:image
できることとしましては、

 

  • グラフィックの変更(重さ対策)

  • サウンド

  • カメラ操作(移動するとカメラも動くタイプにするかカメラを手動で動かすタイプにするかなど)

  • ターゲットロック(いわゆる自動照準(向き)的な機能。対モンスターさんならありだが、対人になってくると今後先読みが必要になってくる可能性があるため現段階では保留か)

  • その他(チャンネルの変更は今後のチャンネルの拠点選びに関わる可能性が高まるか)

 

といったところでした。


f:id:ukkarisan:20170314105553j:image
f:id:ukkarisan:20170314105704j:image
f:id:ukkarisan:20170314105717j:image

何だかんだでとりあえずインできるようになるとまずは国家の選択画面へ。

とここで軽く各国家の説明をGoogleプレイのPVから……


f:id:ukkarisan:20170314105836j:image
f:id:ukkarisan:20170314105920j:image
f:id:ukkarisan:20170314105933j:image
f:id:ukkarisan:20170314105944j:image
f:id:ukkarisan:20170314105955j:image
f:id:ukkarisan:20170314110005j:image
f:id:ukkarisan:20170314110016j:image
とにかく武力で制圧し、力でねじ伏せることこと正義、という軍事国家の赤のバーンレオ国。


f:id:ukkarisan:20170314110143j:image
f:id:ukkarisan:20170314110157j:image
f:id:ukkarisan:20170314110209j:image
自然国家で古き伝統を重んじ、武力は他国と比べるとやや劣ってはいるものの資源が豊富という設定の、緑のゼナミリア国。
余談として、昨日の段階ではこの国が最も所属しているプレイヤーが多かった印象です。


f:id:ukkarisan:20170314110443j:image
f:id:ukkarisan:20170314110453j:image
多くの国民が魔法使いの、青のマギスタイン連邦。

 

赤、緑、青の3色&3国家のどれを選んでもステータス面に変わりはないようなのですが、上位に入賞した際の報酬やストーリー展開など国家によって変わりそうですね。

 

……ちなみに私は緑のゼナミリア国を選択しました。

 

f:id:ukkarisan:20170314110850j:image
f:id:ukkarisan:20170314110929j:image
f:id:ukkarisan:20170314110940j:image
f:id:ukkarisan:20170314110950j:image
f:id:ukkarisan:20170314110959j:image
そんなこんなで国を選択した後は何の前触れもなくムービーが始まりました。

意外とグラフィックが綺麗で、ぼーっと見ておりましたら


f:id:ukkarisan:20170314111108j:image
f:id:ukkarisan:20170314111120j:image
f:id:ukkarisan:20170314111130j:image
f:id:ukkarisan:20170314111142j:image
あら、この人がプレイヤーだったのですね(汗っっ

 

……ということで早速キャラクリエイトへ。


f:id:ukkarisan:20170314111251j:image
f:id:ukkarisan:20170314111301j:image
f:id:ukkarisan:20170314111313j:image
顔と髪型と目の色(+髪の色&肌の色)の、大まかに3つの項目で容姿を変えることができるようです。

 

そんなこんなで髪型はセンター分けでセミロングくらいのものがありましたのでそれを選び、色に関しましては完全な“白”がありませんでしたので“灰色”にしました。

 

職業は迷いなく“クレリック”さんです。

名前に関しましては、後から入力するようです。


f:id:ukkarisan:20170314111640j:image
f:id:ukkarisan:20170314111653j:image
f:id:ukkarisan:20170314111707j:image
f:id:ukkarisan:20170314111721j:image
f:id:ukkarisan:20170314111734j:image
ふーむなるほど(適当

 

……ということでいきなりチュートリアル(ボス戦)が始まりました。

まずは無難に目の前に鎮座しているボスさんのところまで左下の仮想キー(移動)で進みます。


f:id:ukkarisan:20170314111903j:image
f:id:ukkarisan:20170314111915j:image
ここまで大人しかったボスさんですがここで初めて攻撃してきます。

HPゲージが表示されておりませんので恐らく無敵()だとは思うのですがここは素直に攻撃スキルでダメージを与えていきましょう。


f:id:ukkarisan:20170314112037j:image
f:id:ukkarisan:20170314112104j:image
しばらくスキルを使ってダメージを与えるとムービーが入り、また会話のシーンに移ります。

 

今度は移動(逃げた)ボスさんを追うことが目標です。


f:id:ukkarisan:20170314112231j:image
f:id:ukkarisan:20170314112243j:image

会話が終わった後に目の前にある崩れた壁のところから右下のジャンプらしきアイコンをタップして登り、


f:id:ukkarisan:20170314112346j:image
f:id:ukkarisan:20170314112357j:image

とりあえず黄色のラインに従って進むとここでまた会話シーンとボスさんが見えます。


f:id:ukkarisan:20170314112447j:image

さっきもボスさんは容赦なく攻撃しておりましたがそれはひとまず置いといて、

 

 

登り坂の途中にある隠蔽物となる岩の後に隠れながら攻撃をやり過ごし、またボスさんに近付いていきます。


f:id:ukkarisan:20170314112611j:image

逃げるなああぁぁ!

 

…………と、いうことで2回目の逃走を図ったボスさんですがここでいよいよ大詰めです。

 

会話シーンにもある通りスキルを使ってボスさんを倒します。


f:id:ukkarisan:20170314112828j:image

黄色のラインに従いボスさんを追い、


f:id:ukkarisan:20170314112855j:image

スキルを使いまくってボスさんを倒しました。


f:id:ukkarisan:20170314112920j:image
f:id:ukkarisan:20170314112931j:image

Completeの表示と共に再び会話シーンを挟んでローディング画面へ……


f:id:ukkarisan:20170314113027j:image

気が付くと(ローディングが終わると)ゼナミリア国の幼女……ではありませんでした、女王様の前までワープしています。


f:id:ukkarisan:20170314113519j:image

女王様の近くまで行くと右下のチャットボタン的な青いアイコンが光りますのでタップして話し掛けましょう。


f:id:ukkarisan:20170314113618j:image
f:id:ukkarisan:20170314113638j:image
f:id:ukkarisan:20170314113653j:image

どうやらここで名前を入力するようです。


f:id:ukkarisan:20170314113745j:image

……ということで今回は仮の名前として“僧侶好き”に決めました。


f:id:ukkarisan:20170314114001j:image

そして舞台はゼナミリア国へ(自重

 

ゼナミリア国は“自然国家”、と言われるだけあり落ち着いている街で自然もたくさんあるお国です。


f:id:ukkarisan:20170314114352j:image

とりあえずどこか拠点にする場所を、ということで右上の虫メガネマークをタップするとマップが画面中央まで拡大表示されますので場所と地形の確認を。

 

マップを拡大すると、

 

緑の点がゼナミリア国に所属しているプレイヤーさんと思われます

 

ので、

 

拡大マップ=詳細表示

 

と考えていて良さそうです。

 

また、拠点とする場所も画像の場所とすることにしました。

 

ゼナミリア国からのスタート地点から後にある、橋を渡った先の広場ですね。

 

○の付いているあたりに私がいるかもしれませんので、もし見かけましたらお気軽にお声掛けくださいです(´ω`)

 

……と、ここまでタイトル画面からゼナミリア国までパシャパシャしたものを載せましたので、次回はメニューからのステータスであったりそういった関連の項目を載せていけたらと思っておりますです。

 

ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)