ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル フレンドさんがランダムにてリンネ集めをしているとお聞きしましたので

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

久し振りにフレンドさんとお話できたりギルメンさんにチャットの種類や職業について軽く説明をしたりとアヴァベルでの飽きが少しだけ和らいだような気がするうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回はタイトルにも書いてあります通り、つい先日フレンドさんとフレチャにてお話をしておりましたところ、“強くなるためにランダムでリンネ集めをしてました”とのことで、ふと僧侶さんが思った効率の良い??集め方の予想と仮説をひとつ考えてみました。

効率が良い、とは言って単純にシステムを利用しているようなもの&仕様はよく分かっておらず考えてみましたので、実際にはできなかったりする可能性が高いですので、予めご了承下さいです(´△`;)



やり方としましては、

  • パーティーを組んでいること(フルメンバーであることが望ましい)。
  • (できれば)100階(99階)まで行けること。


……最低でも、

2人以上でパーティーを組んでいることが大前提


となります。



手順としましては、

ランダムダンジョンに誰か一人(どの階層でもいいので)“パーティー”で入る(なぜパーティーで入るのかの根拠とその詳細(予想)については後述で書きます)。



残りのパーティーメンバーは、先に入った方の階層以外(±5~10階前後だと鉢合わせになる確率が減るかもしれません)を選び、“パーティー”のランダムダンジョンに入る。



各自、100階を目指してソロで進むor飽きるか十分な数が集まるまで100階まで進める




……簡単に書くとこれだけです。

さて、なぜ“パーティー”で入るのかについてなのですが、

(これは僧侶さんの経験からなのですが)ランダムでパーティー用のダンジョンに入った場合、例えば99階にいるパーティーメンバーがいたとして、誤って98階にきてしまっても99階に進むと“必ずパーティーメンバーのいる99階のランダムダンジョンに到達することができる”という仕様(?)から、以上のような方法で

パーティーを組んでいる状態で誰か一人がランダムに入っていれば、他のパーティーメンバー全員が先に入った一人と同じランダムダンジョンA(仮定)に入ることができ、逆にソロでのダンジョンやパーティー全員が外に出てしまうと、ランダムダンジョンCやGなど、敵さんの種族が微妙に変化してしまうランダムダンジョンに毎回飛ばされてしまうのではいか


ということです。

これもまたあくまでも仮説なのですが、

敵さんの種族でも人が出やすい階層がある


という謎の風の噂をだいぶ前に聞いたことがあるので、

以上の点を踏まえて、パーティーでの仕様を利用すれば、慣れればある程度意図的に人の種族が多い階層を狙っていけるのではないか


と思いますです。



難点としましては、アイテムドロップは各自になってしまうので山分けにするかそのまま各自の取り分にするかでも良し悪しがだいぶ変わってきてしまうと思いますので、あくまでもランダムの法則?をある程度理解できたら、と思い書いてみましたです。

パーティーで同じランダムダンジョンに入れるという可能性(仮定)があるというだけで、実際には固まって行動したり1階から狩っていくなどの方法が最も堅実なのかもしれませんです。



……そろそろ僧侶さんも何を書いているかよく分からなくなってきてしまいましたが、とりあえず

ランダムにはパーティーを組んで誰か一人が入っていれば、後のメンバーはその一人が(全員が)出ない限りは全く同じランダムダンジョンに入ることができる


というのが仮説のまとめです。



……頭がこんがらがってきてしまいましたので、そろそろここで一度切ろうかと思いますです(滝汗

ここまで読んでくださってありがとうございました(>人<;;)