ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

僧侶さん個人の偏見的な意見のオススメMMORPG(アクション)

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

朝と夜が冷えるようになりまして風邪気味となりましたうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回は僧侶さんの偏見的意見からパッと見で面白そうだなと思ったアクション系統のMMORPGを2つほどご紹介したいと思いますです。

※ご紹介するものはまだ配信されておりませんので、予めご了承くださいです。

⚠ネタバレなるものに注意&僧侶さんが選んだため、あてにならない情報が含まれます。
以上の警告を踏まえ、それでも読まれるという方は下にスクロールなるものです……↓↓↓⚠


















ゲートオブリベリオン(アソビモさん)

f:id:ukkarisan:20150918231702j:image

※画像はスクリーンショットのため荒いかもしれません。


以前の僧侶さんの記事でもご紹介した“次世代のMMORPG”というジャンルの新作ゲームです。

f:id:ukkarisan:20150918231939j:image

画像を見る限りでは、アソビモさんのMMORPGのひとつ、“イザナギオンライン”のリアルエンジンなるソフト(?)を用いた画質のようでしたので、“アヴァベルオンライン”よりもさらにリアルでぬるぬるとした動きが表現されるかもしれません。

f:id:ukkarisan:20150918232623j:image

f:id:ukkarisan:20150918232711j:image

f:id:ukkarisan:20150918232721j:image

f:id:ukkarisan:20150918232735j:image

f:id:ukkarisan:20150918232747j:image

気になる種族は、微妙に名前の変更(一部)と得意な分野についての記載がありました。


職業も、


ファイター(戦士)、
アーチャー(弓術士)、
ランサー(槍使い)、
ヒーラー(治療する者、施術者、回復者)、
ソーサラー(魔法使い、魔術師)


と基本の4職+αのような形となっており、なんと


職業はいつでも変更可能という点はかなり大きい


かと思います。


こちらはPVP(対人)よりは探索と冒険がメインとなりそうな、王道系MMORPGの印象を受けました。

f:id:ukkarisan:20150918235304j:image

f:id:ukkarisan:20150918235324j:image





セブンソードセカンド(アソビモさん)

f:id:ukkarisan:20150918234012j:image

アソビモさんの新作アクション系・対人ゲームです。


f:id:ukkarisan:20150918234158j:image


f:id:ukkarisan:20150918234217j:image

戦うだけではなく、戦闘以外の支援的な行動(探索により物資を採集し、自軍の防衛となる城壁を立てたりできるようです。 詳細については僧侶さん自体まだよく分かっていないので、この情報は間違っている可能性があります)をとることもでき、戦いに徹するか支援でサポートするかはプレイヤー次第、戦闘方針次第となり、戦略的かつ緊張感のあるプレイができそうです。


f:id:ukkarisan:20150918234701j:image


配信は2016年末(来年)を予定しているようで、前述でご紹介したゲートオブリベリオン同様、期待が高まると予想されます。


しかし、これはアヴァベルのユーザーさんが減ってしまう可能性(装備差やら種族、覚醒にレベル差、通信によるラグなど初心者・新規ユーザーさんは冷遇されてしまうゲームと化しているためです……)でもあり、課金の要素が多くなれば多くなるほどアヴァベルのような新規の方に苦行ゲームとなるので、ゲームのシステムと運営さんの配慮等が重要になると思われます。


……以上で僧侶さんの偏見的意見によるアクション系統のMMORPGのご紹介はおしまいです。


情報の誤り等がありましたらすみません(´△`;;)


アソビモさんのゲームしか載っていませんが、


僧侶さんはアソビモさんの社員さんでも広告係さんなるものでもありません。
いたって普通でしがない一般人です(真顔


さて、茶番はここまでにして今回はここで切ろうかと思いますです。


ここまで読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました(>人<)













余談

ご紹介したものに聖職者系統の職業があるということは……?

皆様のご想像にお任せいたします。