ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル エクソシストさんのスキル分岐考察・マインドブレイク編

みなさんこんにちは、こんばんは。

ランダムに籠城しすぎて退魔の心得を得ることができなかった僧侶さんことうっかりです。

今回は前回のエクソシストさんのスキル考察に引き続き、4つあるスキルの中で分岐のあるうちのひとつ、マインドブレイクによる分岐について少し自説していきたいと思います。

分岐としては、
A.消費SPを抑えた節約タイプ
B.デバフによる減少効果の時間をさらに延ばすタイプ
C.クールタイムを短くして連続使用を目的としたタイプ

だったと思います。

その中でもオススメだと思われるのはBのデバフによる効果時間延長の持続タイプだと思います。

と言うのも、ハッキリ言ってマインドブレイクは同職のアコライトさんやマジシャンさん、I極クリエイターさんなど効果が発揮される職が限定されるため、意識しなければ特別使うスキルではないからです。

ただ、MATKではなくINTを下げるため、相手のステータスボーナスを台無しにすることはできるので、ショートカットに空きがあるならばタイマン・混戦では入れておいても損はしないと思います。

余談として、SPの微減少は気にされる方は少ないと思うので、SP減少による心理戦は無駄と思ってよいでしょう。


メインタワーでわざわざ使われる方もいらっしゃらないと思うので、マインドブレイクは対人専用と割り切ってしまったほうがいいかもです。

まとめ
  • オススメの分岐はBの効果時間を持続させるタイプ。
  • マインドブレイクが本領を発揮する職は限られるため、使い時はイマイチ。
  • メインタワーではほぼ使えないと思われる。 対人用と割り切るべし。