ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

オルクスオンライン、始めてみました

アヴァベルオンラインが強制終了でログインできなくなってしまってからおよそ3週間目、今日で2月になりましたので気分を変えてオルクスオンラインなるオンラインゲームを始めてみました。

名前はアヴァベルと変わらず“僧侶好き”で、職業はクレリック(聖職者)”さんにしました。
オルクスでの聖職者さんの戦闘スタイルメイス(またはハンマー)と盾による撲殺系僧侶さんスタイルのようで、メイスで敵さんをボコスカと撲殺する楽しみがある素晴らしい職(ry
……本題に戻りましょう。

訂正しますと、オルクスでのクレリックさんの戦闘スタイルは、鈍器系の武器と盾を持っての専(もっぱ)ら前衛スタイルになります。

まだ始めたてなので大きなことは言えないのですが、クレリックさんの最大の魅力盾での“ガード”です。
恐らくですが、物理系はもちろんのこと、魔法系も全て防げるという無敵の能力(?)です(←間違ってたらすみません(><;))
しかも、全方位対応のようで、たとえ背後から攻撃されてもガードできるというお墨付きな能力です。
さらに言えば、上に吹っ飛ばされる攻撃でさえも無効化してくれるなど、クレリックさんのガードについての長所を言えば限りがないくらいです。

ただ、“ずっと無敵”ではゲームバランスが崩壊してしまいますよね。
そうです、ガードするにも“耐久力ゲージ”があります。
耐久力、と言っても“全て使いきると壊れてしまう”わけではありません(“消耗度”に近いものはありますが(汗っっ)
理屈は簡単です。
攻撃をガードするとゲージが減り、何も攻撃アクションなどをしていなければ自動で回復、全て使いきればゲージが満タンになるまでガードできなくなってしまう、というものです。

他に長所を言えば…自己回復ができることでしょうか(汗っっ

改めて言ってしまいますが、オルクスは始めたてで分からないことも多く、時にはこのブログに間違った記載などをしてしまうとは思いますが、よろしくお願いしますです(><;)ハワワ

以上、文書力とまとめの能力がレベル1なうっかりさんこと僧侶好きの近状報告でした。