ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

FF14 ざっくり軽くヒーラーさんについて

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは

 

ここ最近はフレンドさんのお手伝いやギャザクラでのんびりゆったりまったり過ごしているうっかりさんこと僧侶好きです

 

さて、今回は突然ですが今まで軽く活動報告しかしていなかったFF14のヒーラーさんについて、ぼちぼち少しずつスキル(アクション)やらについて書いていったりしていこうかと思いますです

 

予めここで書き置きしておくのですが、

 

  • メンター(簡単に申しますとアドバイザーさんです)ではないヒーラーがヒーラーについて書く

  • 私の力量不足で8人ID(いわゆるダンジョンのことです)やレイドなどのコンテンツは未対応

  • 基本4人IDのもの前提で書きます

  • また、うっかりさんはPS4でしかFF14ができませんので、操作などはPS4でのものを前提に書きます

 

以上の点を踏まえた上で書いていこうかと思いますです

 

そしてまずヒーラーさんについて書く前に、FF14においてヒーラーとは何か?的なことを軽く見ていきましょう

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

ヒーラーとは、FF14においてその名の通り“癒し手”としての役割(ロール)を担い、PTの回復や支援を中心に立ち回ります。

 

主なお仕事はダメージを受けた味方のHPを回復したり、時には被ダメージを抑えるバリアを張ってあげたり、状態異常を解除してあげたり……といったことをしていきます。

 

慣れないうちは絶対に無理して攻撃を入れて援護しよう、と焦らないこと。

攻撃で援護する余裕は自分で作れるようになってから少しずつ入れていきましょう。

 

 

 

……と、とりあえず以上の3点を気を付けていればヒーラーさんの基本はばっちりです

 

特に、味方の回復はヒーラーの役割をする上で最も優先すべきお仕事ですので、

 

迷ったら何をするよりもとりあえず回復!

 

これを優先すれば問題ありません

 

あまり書くと混乱してしまいますので、今回は一旦ここで切ろうかと思いますです

 

次回

 

回復の優先度

回復の操作と戦闘

 

について書いていこうかと思いますです

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)