ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

何となくFFⅩⅣを始めてみました

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは

 

何となく新たな試みとしてPS4のFFⅩⅣをやり始めてみたうっかりさんこと僧侶好きです

 

さて、今回はもうタイトルにも書いてあります通り、FFⅩⅣをお試しで始めてみまして、

 

やってみると思いの外ちゃんとRPGしてる

 

感があり、

 

役割(ロール)の概念もバランスも素晴らしいもの

 

である良ゲーを今更見つけました。

 

フリートライアルなる無料お試し?のほうでやっているのですが、今のところこれといって特に不満な点や物足りないと思うようなものはそれほどなく、むしろ無料でもそこそこ充実しているコンテンツやジョブシステムなどFFⅩⅣを本格的にやってみようかな?と考えるには十分な内容のものとなっておりました

 

フリートライアル版はパーティー募集はできない、レベルキャップがあるなどいくつか制限はありますがダンジョンではパーティーが組め(強制的にパーティー参加になる)、ソロでもできなくもないバランスとなっております

 

種族、職業、キャラメイク、並びにメインストーリーからサブクエストと色んなものが詰め込まれており、FFⅩⅣ1本あればRPGMMORPG好きなら満足できる内容です

操作など慣れは必要ですが、慣れてくるとスムーズにキャラなどを動かせるようになり、あっ、ちゃんと動いてる(MMOしてる)という感覚にも浸れます

 

フィールドですがオープンワールド型の広大なマップで区切られており、移動時間は程々にお散歩するだけでも楽しめるくらい綺麗です

 

スマホと比べてしまうとあれなのですが、PC系のMMORPGPS4で、ともなればやっぱり膨大なデータの量やグラフィックにコンテンツなどやること・やれることなどかなり違いますのでとても新鮮な気分にもなれました

 

特にダンジョンでは

 

タンク1

ヒーラー1

DPS2

 

と役割(ロール)に応じた、決められた人数でそれぞれの仕事をこなしつつ進むのはスマホMMORPGとはまたひとつ違っていてしっかりとしていて、ヒーラーとしてもこんなにやることがあるんだ、忙しいけどでも心地よさがある、などとてもよい経験と刺激を得ることができました

 

戦闘システム的にはざっくりトーラムの上位相互のような感じで、手動回避があるとまさにゲートオブリベリオンのような操作になるかも……?なものでした

 

いろいろと書きましたがFFⅩⅣは実際にやってみると(多少の慣れは必要ですが)なかなか面白く楽しく、やって損はないMMORPGです

 

余談としまして私のFFⅩⅣでのキャラはミコッテさん……もとい、オスッテ♂さんでメインのジョブは幻術士さん……もとい、白魔導士さんです

いろいろ模索しつつ何やかんややっております

 

名前

 

Ukkari Justin

 

です

 

へたっぴ支援ですが多少の回復でしたら今のところはこなせるかと思いますです

 

ということで、今回はここで一度切ろうかと思いますです(´ω`)

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)

 

 

 

余談

 

実はまだWi-Fiさんがないためスマホテザリングからプレイしているというのは内緒です