アルマテジア どうやらβ3が9月にあるようですね

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは

 

リネージュやミトラスフィアとここ最近若干飽き気味になりそうなうっかりさんこと僧侶好きです

 

さて、今回は


f:id:ukkarisan:20170829235308j:image

(ついったーより)

 

アルマテジアのβ3が9月6日~9日までの3日間また始まるようです

 

今度はiosなる、あいふぉんさんも参加可能とのことで、β2より参加者も増えそうです


f:id:ukkarisan:20170830000104j:image

 

あいふぉんさんですと事前登録が必要

 

ですが、

 

あんどろいどさんですと事前登録不要

 

のようですね……

 

あいふぉんさんの数を事前登録で計っている……のでしょうか……??

 

とここでβ2での私のキャラを少し……


f:id:ukkarisan:20170829235814j:image


f:id:ukkarisan:20170830000223j:image


f:id:ukkarisan:20170830000249j:image


f:id:ukkarisan:20170830000308j:image

 

β、β2でも

 

僧侶好き

クレリック

ゼナミリア国(緑)

 

でした

 

β、β2とやってきましたがいかんせん数の暴力+対人は遠距離or近接ハメな感じでしたので慣れないうちは戦場で対人するならあまり単独では動かないほうがいいでしょう。

 

建設によっても十分貢献できますので、クリスタルを掘って溜めて旗(変更がなければクリスタル×3)を立てて領地を広げたり、壁(変更がなければ確かクリスタル×10)で敵さんの進行を妨害したり、梯子(変更がなければ確かクリスタル×6)を壁の両方から建てて通行制限をして雪崩れ込まれるのを防いだりと、建設もやり方によっては有益な妨害支援にも、また逆に進行を遅らせたりもしますので迷ったら旗、慣れてきたら梯子や壁を使ってショートカットルートを作るなどいろいろと試してみるといいでしょう。

 

そしてクレリックさんの全スキル(β2時)です

 

↓↓↓

 

f:id:ukkarisan:20170830000452j:image


f:id:ukkarisan:20170830001220j:image


f:id:ukkarisan:20170830001419j:image

f:id:ukkarisan:20170830001442j:image

f:id:ukkarisan:20170830001527j:image

f:id:ukkarisan:20170830001548j:image


f:id:ukkarisan:20170830001634j:image

f:id:ukkarisan:20170830001713j:image


f:id:ukkarisan:20170830001730j:image

スキルは以上の9つです。

 

ディバインガードは目に見えての変化はあまり感じられず、気持ち軽減するよーくらいのバフでした。

β3ではスキルの性能が上がっているか割合上昇でしたら装備の性能で変わってきそうです。

 

マテリアルブレイクは個人的にクレリックさんの代名詞のひとつだと思いますです。

物理ダメージですが建設物(旗、壁、梯子など)や設置物(フィールド上にある破壊可能なオブジェクトのことです)に対して特化ダメージを与えられ、しかし味方の建設物でも特化ダメージが適用(味方のものですので軽減はされますが)されてしまいますので、敵と味方の建設物への攻撃は間違えないようにしたいところです。

単発ダメージで、建設物や設置物以外のダメージ手段としても有用でそこそこの範囲を攻撃してくれますので味方がドンパチしているところに横からそぉい!してアシストしてもよさそうです。

 

近接攻撃はいわゆる通常攻撃のようなもので、実は連続で押すと2コンボまで繋がります。

1回のみのタップ(発動)ですと横凪ぎだけで終わってしまい、ダメージも微々たるものですが、隙も比較的少ないのでちょっとした攻撃だけしたいときには有効かもしれません。

連続でタップ(発動)すると横凪ぎから叩き付けに派生し、ダメージも1撃目と比べると倍近く跳ね上がるため基本は連続タップでコンボを繋げつつ怯ませる効果でハメてしまうのが基本となるような感じでした。

 

遠距離攻撃はいわゆる近接攻撃の劣化版のような感じで、自身の前方にただひたすら中程度の速度で真っ直ぐ飛んでいくだけの魔法弾(ダメージ)を放ちます。

段差には弱く、ロックオンしても追尾せず横移動で避けるのも容易なので、よほどスキルに困らなければ序盤以降、もしくは対ファイターさんかクレリックさんとのタイマン状態以外では使わなくなるでしょう。

 

ハンマースイングはいわゆる連続ヒットスキル(2回程度)で、だいたい敵さんと密着していないと当たらず発動もやや遅めなのが珠に傷です。

対人では使おうとしても大抵は距離を離されるか近接or遠距離ハメされてしまうためこのスキルを狙って使うのはかなり厳しいでしょう。

ただ、建設物の破壊などは攻撃の補助として有用ですので、マテリアルブレイクのお供に入れておくといいでしょう。

また、ハンマースイング(フルヒット)→近接攻撃2コンボ2、3回ほどで旗も破壊することができます。

 

カウンターはいわゆる近接攻撃に対して反撃する、対人用のガードスキルのようなものです。

私は使ったことがないのですが、クレリックさんで突撃し、ファイターさんやクレリックさんと戦う時にはこのスキルをいつでも使えるようにしておくといいかもしれません。

 

ヒールは、自身の前方にやや遅めの回復弾(単体単発回復)を放ちます。

スキルの特性(仕様)上自身を回復することはできませんが、唯一クレリックさんで他人を回復することができるスキルでもあります。

回復量は目に見えて、よりは2、3割程度の回復ですので使うなら連続して使うか残りHPの少ない味方を狙ってぱぱっと当てるといいでしょう。

 

ストライクブローは、いわゆる吹き飛ばしダウンを確実に狙えるスキル(対人)ですが、発動から攻撃の発生までが遅くタイマンでは追い掛けてきたりする相手以外にはそうそう当たりませんので、味方の支援や建設物破壊の補助と割り切って使うようにしたほうがいいでしょう。

ちなみにこちらも私の記憶が正しければストライクブロー→近接攻撃2コンボ1回で旗を破壊できたように思いますです。

 

瞑想はβ2から追加されたスキルで、自身にHPリジェネレートを付与しつつ物理防御力と魔法防御力を上昇させるバフを付与します。

いわゆるディバインガードのいいとこ取りな自分用スキルですね。

これがあることで自身の生存率がぐっと上がり、領土戦の起きていない場所での狩りや(自身の)延命手段などいろいろな場所でお世話になるかと思いますです。

 

ここまでざっくり建設関係で使うなら

 

  • マテリアルブレイク(必須)
  • 近接攻撃
  • ハンマースイング
  • ストライクブロー

 

最低でもこの4つがあれば何とかなりますです。

特に前述の通りマテリアルブレイクは建設物と設置物への特化ダメージ能力があるため、クールタイム(回数チャージ)は長めですが手っ取り早く物を破壊できますのでできる限り早めに習得したいスキルですね。

 

対人or支援に回るなら

 

  • マテリアルブレイク
  • 近接攻撃
  • ヒール
  • ストライクブロー
  • 瞑想

 

このあたりが入っていればまず問題はないでしょう。

追加するとしましたらディバインガードで、遠距離攻撃とハンマースイングは前述の通り対人関係ではあまり使い勝手はよくありませんので最悪使わないことも多いです。

タイマンの状態でしたら相手がファイターさんかクレリックさんなら遠距離攻撃でという状況になることはありますです。

 

……と、アルマテジアのβ3のプチ報告と建設関係、クレリックさんのスキルなどをざっくり改めて書いていきましたが、β3では新スキルや仕様の変更などがあると思いますので、そのあたりもβ3で分かり次第ご報告できたらと思っておりますです。

 

ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)