リネージュⅡレボリューション エルダーさんにはなれました

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

リネージュにて先程エルダーさんにはなったものの現実という名の壁を忘れていたうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回は


f:id:ukkarisan:20170824195810j:image


f:id:ukkarisan:20170824195824j:image


f:id:ukkarisan:20170824195837j:image

 

エルフのエルダーさんについてのプチ報告をしたいかと思いますです。

 

↓↓↓

 

アクティブスキル


f:id:ukkarisan:20170824200003j:image


f:id:ukkarisan:20170824200021j:image

 

レストレーション

自身と周囲の“味方パーティーメンバー”にHPリジェネレートバフを6秒間(7回回復)付与する。

 

という、期待していた回復スキルです。

 

(魔法)攻撃力の15%+固定値?と、なかなか回復しそうだなぁと思いきやまさかの1回あたりの回復量が179×7回=1253……(私の武器が弱かったです……)

 

ハッキリ言って、

 

ダメージ>回復

 

になるという現実がありますので習得したての状態ではお世辞にもありがたいスキルとは言えないです……。

 

エルダーさんになりたてで回復ができると目を輝かせてレストレーションを使いに回るくらいなら、各自でHP回復薬を飲んでもらったほうが手っ取り早いかもしれません……。

 

固定値らしきものはあまりあてにはなりませんので、自身の攻撃力を上げないことにはどうにもならなそうです……。

 

 

 

f:id:ukkarisan:20170824200529j:image

 

ホーリーファイア

自身の目の前範囲に火柱を発生させ、2回ほどヒットするダメージを与え、7秒間対象の被ダメージを増加させるデバフを与える。

 

……これはエルダーさんになりたての状態では

 

火力は一切出ません。

 

攻撃するならメイジさんのスキルが頼りになりますので、使うならパーティーでのダメージ貢献ぐらいになるかと思われますです。

 

 

 

f:id:ukkarisan:20170824200944j:image

 

フォローディフェンス

自身を含む“味方のパーティーメンバー”の防御力を40秒間上昇させる。

 

今のところエルダーさんで有用な数少ないスキルのひとつです。

 

初期からいきなり防御力+40%もアップだなんて調整されるレベルでは……?と思ってしまうほどです。

 

クールタイムは60秒と長めですが効果時間も40秒と意外に長いので、予めかけておくだけでも違うかもしれません。

 

 


f:id:ukkarisan:20170824202133j:image

 

マインドリフレッシュ

自身を含む、“味方のパーティーメンバー”のクールタイムを減少させるバフを付与し、更に弱体化効果も解除する。

 

ざっくり、アヴァベルでいうことろのリンカーさんのリキャスター的なスキルですね。

 

初期でクールタイム3秒短縮のようで、使い時によってはそこそこ役に立つスキルです。

 

バフがかかれば、かかる前にスキルを使用してもかかっていれば(マインドリフレッシュがかかる前に使ったスキルでも)短縮されるようです。

 

こちらも効果時間、クールタイムともにやや長めですがこちらは味方の支援に回りつつ動くスタイルで重宝するのではと思いますです。

 

 

 

パッシブスキル


f:id:ukkarisan:20170824203022j:image

 

ブーストHP

自身を含む“味方のパーティーメンバー”の最大HPを増加させる。

ただし、同じエリアにいる場合のみ適用される。

 

自身と、その味方のパーティーが同じエリアにいれば最大HPが上昇するパッシブスキルです。

 

HPはあればあるほど耐久力も増えますので、嬉しいスキルではありますです。

 

パッシブですので、ある意味自身には永久的にHPが上昇するため耐久力を最大HPアップで多少は補えるかもしれませんが、油断は禁物です。

 

 


f:id:ukkarisan:20170824203324j:image

 

エルダーリング ドッジ

自身の回避率を増加させる。

 

回りくどい言い方ですがざっくり自身への被ダメージの数が少なくなる可能性が増えるパッシブですね。

 

こちらもフォローディフェンスと同じく初期から15%ではあるものの回避率が上昇するため、ある意味被弾のリスクを少しでも抑えられる“可能性”が増えるのはありがたいことです。

 

 

 

エルダーさんのスキルはアクティブ、パッシブ合わせて以上となります。

 

基本スキルは3つしか入れられないので悩ましいところですが、支援するなら

 

レストレーション、フォローディフェンス

 

この2つは必ず入れておくといいかもしれません。

 

あとはパーティーに合わせてマインドリフレッシュ、ホーリーファイアなどで手数を稼ぐか攻撃貢献に回るなど変えていくと良いでしょう。

 

下位職のスキルも使うとしたら、レストレーションを入れればタイマンなら自分にかけつつ逃げながらの回復、フォローディフェンスなら多少ではあるものの耐久力が増すためある程度安定して攻撃できるようになるため、レストレーションかフォローディフェンスで身を守りつつ戦うといいでしょう。

 

難点としましては、やはり上位職(二次職)のスキルはぽんぽん使っていると意外と消費MPがばかになりませんので、最大MPを増やしたり魔法攻撃力を上げたりするなどある程度の対策は必要にはなっていくでしょう(MP回復薬やクールタイムのことを考えると枯れることはあまりないとは思いますが……)。

 

スキル優先度としましては、

 

レストレーション=フォローディフェンス>マインドリフレッシュ>ホーリーファイア

 

になるかと思われますです。

 

エルダーさんは“バフ”系のスキルが多いので、バフの把握の必要性が今後出てくるかもしれません。

 

また、効果範囲も“味方のパーティーのみ”なので、パーティーに入っており味方もいないと自身のみの効果になってしまうのも悩ましいところです……。

 

そして突然なのですが、以前お話ししておりましたが、リネージュⅡレボリューションのヒーラーさんについて

 

これで打ち止めとなりそうです。

 

理由としましてはあまりにも回復スキルでHPが回復しないこと(想像と違った)、単純に私に合わないためです。

 

ドラゴンレボルト感も感じてしまったのもありますが、どうも私はアヴァベルやオルクスのような操作性を求めてしまうようです……。

 

目標であったエルダーさんにはなれましたのでリネージュに悔いはありませんが、もしかしたら気が向けばリネージュのヒーラーさんについてまた更新するかもしれません。

 

ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)