ドラゴンレボルト 種族についてのプチ紹介

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

ゲートオブリベリオンが配信されたら何からやろうかなぁと思っているうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回はタイトルにも書いてあります通り、

 

ドラゴンレボルトの種族

 

についてのプチ報告やらしていこうかと思いますです。

 

まず、種族なのですが大きく分けて

 

ロゼラン帝国(西側の大陸)

 

 

アスタ同盟(東側の大陸)

 

それぞれ3種族×2つの勢力で分かれており、ついったーからの公式アカウントさんからの情報では


f:id:ukkarisan:20170706173610j:image

 

このようなご返事を頂きました。

 

ギルド、パーティーと組んだり加入したりする際には同じ勢力内での種族を選ばないといけないため、フレンドさんと一緒にやる時は相談しながらキャラの作成などしたほうがよさそうです。

あるいは、キャラ枠をデフォルトで2枠以上作れるのであればロゼラン帝国側とアスタ同盟側の種族をそれぞれ一つずつ作っておくのが無難なところでしょうか。

 

f:id:ukkarisan:20170706173923j:image

 

種族の集まりの勢力VS勢力……PVPやGVGではお互いに大きな戦いとなりそうです。


f:id:ukkarisan:20170706174036j:image

 

職業は3つとシンプルなだけに、組み合わせやスタイルなどによっても、また、選んだ種族によっても(こちらは後述にて少し書いていきます)いろいろと戦況も変化していきそうです。

 

ロゼラン帝国とアスタ同盟に所属している種族


f:id:ukkarisan:20170706174513j:image

ロゼラン帝国

  • ヒューマン(ファイターorヒーラー)
  • ビースト(ヒーラー)
  • エルフ(ファイターorマジシャン)


f:id:ukkarisan:20170706174602j:image

アスタ同盟

  • ドラゴニック(ファイターorヒーラー)
  • オーク(ファイター)
  • ネクロ(ファイターorマジシャン)

 

となっているようです。

 

 

 

まずはヒューマンさんからの説明(ついったーより)から……


f:id:ukkarisan:20170706175019j:image

 

ヒューマンさんは固有能力?パッシブ?として

 

一定確率でスキルのクールダウンを短縮させる

 

能力を持っているようです。

 

ヒューマンさんは最初にファイターさんかヒーラーさんのどちらかを選べます。

 

ヒューマンさんはこれといったクセもなく、また、バランスがよいと表記されているので、

 

初心者から上級者の方まで幅広く使える種族

 

となりそうです。

 

特に、スキルのクールダウン短縮は狩りやPVPにおいてうまいこといけば有利に進められる可能性があるので手数の多さという面ではヒューマンさんが最も多く動けるかもしれません。

 

ファイターさんになればバランス&盾役としても、ヒーラーさんになればクールダウンの短縮があればより早く回復できる可能性がありますので、そのあたりも含めてヒューマンさんは迷ったらこれ、といった感じの性能を持っていそうです。

 

 

 

次に、ビーストさんについてです。


f:id:ukkarisan:20170706180906j:image

 

ビーストさんは固有のパッシブ能力についての表記はなかったのですが、

 

ヒーラーさんのみ選択できる

 

ことからヒーラーさんに特化した種族となりそうです。

 

それは回復力アップかもしれませんし、効果範囲の拡大、倍率アップなど強力なものかもしれません。

配信されてからどのような能力を持っているのかお楽しみですね(´ω`)

 

かわいらしい見た目とヒーラーという奉仕のできる職に特化していることから、ヒーラーさんでプレイされる方にはおすすめの種族かもしれません。

 

狩り・PVPを問わず回復職はどの職からも感謝され、特にオープンワールドともなると長旅の回復は重要になってくるのでどこにいても感謝され、役に立つ職としても多くの方々に回復で貢献することができそうです。

 

ちなみに、余談としまして私はこのビーストさんをメインにドラゴンレボルトで活動する予定です。

 

 

 

次に、エルフさんについてです。


f:id:ukkarisan:20170706181726j:image

 

エルフさんは固有能力に“回避能力”が高いと表記されていることから

 

ドッジロール(手動回避)での回避能力が上がるのか、

平常時でのAvoid(回避)率(棒立ちでも攻撃(被ダメージ)が当たらなくなるシステム?のこと)が高いのか

 

気になるところです……。

 

エルフさんはファイターさんとマジシャンさんを最初に選択することができるようです。

 

前述のヒューマンさん、ビーストさんと比べてエルフさんは身のこなしを生かした回避能力であらゆる攻撃をかわすことに長けた、トリック&クイックなスタイルとなりそうです。

 

マジシャンさんでは装甲の低さを回避で補い、ファイターさんでは壁役としての能力を保ちつつその回避力から攻撃が当たらないタンクとして、ヒューマンさんと比べると特殊な補佐をすることができそうです。

 

 

 

ロゼラン帝国側の種族は以上となりますです。

 

次に、アスタ同盟側の種族について書いていきたいと思いますです。

 

 

 

まずは、ドラゴニックさんから。


f:id:ukkarisan:20170706183306j:image

 

ドラゴニックさんは、状態異常を回復させる能力に長けると表記されていることから、

 

状態異常からの復帰(回復)能力

 

 

状態異常の耐性

 

が高いのかなと思いますです。

 

また、ドラゴニックさんはファイターさんかヒーラーさんを選べるようです。

 

状態異常の回復能力の高さを生かして、ファイターさんになれば多少の状態異常はものともせずに戦える状態異常耐性(回復力)のあるタンクとして活躍でき、ヒーラーさんではスキル使用不可などの状態異常にかかっても少しでも早く支援を行うことができたり、自身の状態異常のリスクの時間を他の種族より減らすことによって生存率を少しでも上げることができる……かもしれません。

 

状態異常を回復させる能力がどれほどのものかによりますが、自然治癒能力も高そうな印象です。

 

 

 

次に、オークさんについてです。


f:id:ukkarisan:20170706185308j:image

 

オークさんは、説明文にも書いてあります通り

 

とにかく生命力に優れ、戦闘に特化した種族

 

となっているようです。

 

脳筋”、という言葉があるように、オークさんはとにかく戦って戦って戦いまくることで前線を押し上げ、戦いの中に身を投じることでその真価を発揮する超アタッカーなようです。

 

職業はファイターしか選択できず、しかしその固有能力があるため生命力と戦闘能力は他の種族と比較してダントツに高く、戦闘に不慣れな方でも扱いやすい種族となることでしょう。

 

……と、ここまでいいことづくしなように見えますが前衛として特化しているだけに、魔法にはめっぽう弱い、という可能性もあるため不測の事態や武具の新調や強化など、そのあたりの細かいメンテナンスなどしっかりしておかないとあっという間に倒れてしまうかもしれません。

 

また、MP(SP)の概念があれば残りのMP(最大値)やお薬(回復薬)代も気になるところですので、そのあたりの管理もプレイヤー側でしっかりないとかもです。

 

しかしながら、その身体能力を生かしパーティーではガンガン前線を押し上げてくださる強力なアタッカーとしてもタンクとしても活躍でき、どの種族よりも打たれ強く強力な一撃を叩き込める戦闘のスペシャリストとしてあらゆる場面で活躍できることでしょう。

 

 

 

最後に、ネクロさんについてです。


f:id:ukkarisan:20170706191010j:image

 

ネクロさんは、攻撃時に一定確率で追加ダメージを与え、自身を回復する能力を持っていたり

 

ヒューマンさん+α

 

な能力を持っているようです。

 

また、ネクロさんはファイターさんとマジシャンを選択することができます。

 

追加ダメージは純粋な火力(DPS)の向上に繋がり、自己回復はいわゆる吸血系のような感じであれば長期戦が得意なスタイルになるでしょう。

 

ファイターさんになれば追加ダメージや自己回復を生かし、壁役として自己回復しながらより長く生存することができ、マジシャンさんになればより強力な魔職系アタッカーとして多くのダメージを叩き出すことができ、遠距離から攻撃すれば少しずつでもHPを回復しながら戦ったりすることもできるかもしれません。

 

ネクロさんの固有能力はやや特殊なので、中級者向けとなるかもしれません。

 

 

 

各種族ごとの大まかな説明やらは以上となりますです。

 

それぞれ固有能力や選択できる職業が決まっておりますので、自分のスタイルや種族の能力を吟味しつつ選ぶと良いでしょう。

 

私の偏見的見解でのおすすめの種族

 

ヒューマンさん(ロゼラン帝国)

オークさん(アスタ同盟)

 

で、

 

ファイターさんで迷ったら

 

オークさん(アスタ同盟)

 

を選ぶと良いかもしれません。

 

ヒーラーさんでしたら

 

ビーストさん(ロゼラン帝国)

 

がいいかもしれません。

 

マジシャンさんなら

 

被ダメージのリスクを減らすならエルフさん(ロゼラン帝国)

純粋な火力を求めるならネクロさん(アスタ同盟)

 

になりそうです。

 

 

 

ではでは、そろそろ頭が回らなくなってきましたのでこのあたりで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)