ドラゴンレボルトなるもの

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

つい先日ドラゴンレボルトなるものを知ったうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回はタイトルにも書いてあります通り


f:id:ukkarisan:20170705010213j:image

 

ドラゴンレボルト

 

というものがなかなか面白そうでしたので少しご紹介してみようかと思いますです。

 

公式サイトさんへのURLはこちらから……

 

↓↓↓

 

ドラゴンレボルト-公式サイト

 

 

 

まずざっくりとした説明なのですが、例えるならば

 

アヴァベルっぽいような感じ(ジャンプや回避)にハクスラ的な要素を足し、そこに種族やマウントなどの要素があるもの

 

です。

 

種族によって最初に選べる職業が決められていたり、種族ごとに特殊なスキル(パッシブ?)を持っていたりと個性があるようなので、プレイスタイルによって決めたりあまり変化がないものであれば見た目で決めてもよいかもしれません。

 

種族は6つあり、また、勢力もあるようで

 

西のロゼラン帝国

 

 

東のアスタ同盟

 

という2つの勢力で分かれているようです。


f:id:ukkarisan:20170705011635j:image
f:id:ukkarisan:20170705011645j:image

大まかな特徴として、

 

西のロゼラン帝国は自然に満ち溢れたマップで美しい街並みが特徴であり、

 

西のアスタ同盟は戦闘種族が多く、広大な大地が特徴

 

とのこと(ドラゴンレボルトさんの公式アカウントさんのついったーより)。

 

トーリー上やフィールドで対立する国の種族が出会ったら敵対関係になっているのか、それともパーティーやギルドに入れたりするのか……気になるところです。

 

PVPなどのイベントがあることを想定しても、種族ごとや対立する国で、となるといろいろと偏りそうなので調整など難しくなってきそうですね……。

 

フィールドに関してはオープンワールドなようで、また、何とドラゴンレボルトでは

 

ペットに乗って空を自由に飛び回れる

 

そうです。

 

どの程度自由に飛び回れるのかにもよりますが、空中戦闘もあるようで

 

比較的移動の選択肢は広そう

 

な印象です。

 

戦闘に関しては前述の通りアヴァベルっぽさにハクスラ的要素があるものでスキルのエフェクトなどはかなりド派手で見ていて爽快感がありました。

 

職業

 

ファイター
f:id:ukkarisan:20170705013510j:image

 

ヒーラー
f:id:ukkarisan:20170706164328j:image

 

マジシャン
f:id:ukkarisan:20170705013536j:image

 

の計3つで、

 

ファイター>ヒーラー>マジシャン

 

の順になれる(最初に選べる)種族か少なくなっていくようです。

 

各職業ごとの詳細な説明(公式サイトさんより)は、

 

f:id:ukkarisan:20170705013730j:image
f:id:ukkarisan:20170705013522j:image
f:id:ukkarisan:20170705013844j:image


……となっておりました。

 

ファイターさん(戦士さん系)は初心者でも扱いやすい、とよく言われるように比較的倒れにくく扱いやすい分タンクとしても活躍できるようなスキルやステータスになるのでしょう。

バランスも整っていそうで、職業に迷ったらファイターさんになれる種族を選んでおくのが無難かもしれません。

 

次に、私がリサーチしたいと思っている本命のヒーラーさんですが、

 

動画の中では攻撃スキルやキャラが巨大化するスキルなどなかなかユニークなものがあるようです。

状態異常の回復やこれはあればですが、蘇生スキルがあればオープンワールドを散策している時でも倒れているプレイヤーを見掛けたら蘇生して回るなど、回復関係で多くの方々から感謝されることは間違いないでしょう。

ソロでどの程度行けるかにもよりますが、ヒーラーさんは私の本職なので余裕を見て施術系スキル(回復魔法)についてのリサーチを書いていこうかと思いますです。

どちらかと申しますとほぼどのMMOではそうなのですが、ソロよりはパーティーの中で回復支援することでより生きる職なので、できればパーティーを組ながら進めると貢献しつつ強くなれる、そんな“みんなで育てる”感じの職になりそうです。

 

最後のマジシャンさんですが、ド派手な魔法に範囲攻撃が特徴的かなぁと思いましたです。

詠唱もあるため隙も生まれやすく決して初心者向き、とは言い難いかもしれませんが使いこなせばパーティーでも範囲殲滅系の強力な魔職系アタッカーになれることでしょう。

説明文から火力も申し分ないほど高く、高難度ダンジョンなどあれば一家に一人的な感覚でパーティーに一人でもいれば狩りの効率も飛躍的に上がりそうです。

 

タンクとしても活躍できるファイター

回復に長けたヒーラー

範囲殲滅力が高いマジシャン

 

この3つの職のバランスをどう生かしながら戦うかが大きな鍵となってきそうです。

 

ペットに乗っての空中戦やオープンワールドでの探索はまだまだ分からないこともありますが、折角のオープンワールドですのでフィールドにもNPCさんがいてクエストを受けられたり、ギルドにはそのギルドに所属しているメンバーのみが集まれるギルドルームや敵さんの素材を集めてマイルームを建てたり(専用フィールド)、オープンワールドから繋がる謎の洞窟(ダンジョン)など新たな発見やできることなどたくさんあるといいなぁと思いますです。

 

配信時期も今夏予定とのことでリネージュ2レボリューションとも配信が重なってしまう可能性もありますが、どちらもやりつつゲートオブリベリオンの繋ぎともなれるよう、楽しんでいこうかと思いますです(´ω`)

 

ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)

 

 

 

追記

 

ついったーにてドラゴンレボルトのビーストさんでヒーラーさんになりたいと呟いてみましたところ、ドラゴンレボルトの更新アカウントさんから直接変身が来たのは嬉しかったです(´ω`)

 

f:id:ukkarisan:20170705020149j:image

 

これは良運営さんな予感です……(上から目線

 

ついーとで呟いてわざわざご返信を頂いたことがあるのはあまりありませんので、これからに期待です(´ω`)

 

わざわざ画像まで頂けるなんて素敵です……。


f:id:ukkarisan:20170705020519j:image