ビットゲームメーカー 配信と初めての公開

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

つい先日ビットゲームメーカーが配信され先程私の初めての作品を公開してみたうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回はタイトルにも書いてあります通り、


f:id:ukkarisan:20170601224641j:image

 

ビットゲームメーカーがついに配信されました(*´ω`*)

 

ついでに、


f:id:ukkarisan:20170601224714j:image


f:id:ukkarisan:20170601224723j:image


f:id:ukkarisan:20170601224746j:image

 

フィーナのお使い物語

 

という、ほぼ一本道の超短編も作って公開してみました(´ω`)

操作はウディタ(WOLFRPGエディター)で慣れておりましたので戸惑いやらありましたが、基本はそこそこいじれてなかなかに良かったですね(´ω`)

 

ただ、操作面に関しましては遅延やフリーズなどが頻繁に起こりやすいようで、改善の余地はありこれからかなぁといったところでしょうか。

 

素材に関しましては探して必要なものを入れれば何とかなるので、今のところは特別課金をしてまで、というほど元々ある素材が枯渇しているわけではありませんがアイコンやエフェクト類は少し“素材を探す”でダウンロードして入れておいたほうがいいでしょう。

 

戦闘に関してはややもっさり感はあり、左側にオート戦闘(矢印のボタン)、ページの送り速度とスピードの変更ボタン(×○のボタン)があります。

戦闘画面に関しましてはフロントビュー戦闘とサイドビュー戦闘の2つを選べるようです。 

前者は敵さんからの攻撃エフェクトは音のみとなり、後者はきちんと表示されるようです。

 

あとは、テスト戦闘があるのですがテスト戦闘で戦うととんでもないダメージが出ることがあるので今は実際のテストプレイでどれほどの数値が出るのか試してみたほうが確実です。


f:id:ukkarisan:20170601225531j:image


f:id:ukkarisan:20170601225544j:image

 

テスト戦闘での一例。

 

私の公開した

 

フィーナのお使い物語

 

は基本的に真っ直ぐ進めば迷うことなくクリアできる超短編です。

 

改変(編集)は可能にしてありますので、そこから自由に物語を増やしても構いません。

 

ポイントとしましては、

 

・街道から外れない。

・戦闘は“パニシング”で大ダメージを与えられる。

・装備を整えておく。

・最初の村を探索してみる。

 

と少しでも攻略しやすくなるかと思います。

 

また、もしダンジョン(街道)の中で迷ったら“神の啓示”というスキル(消費MP10の脱出系スキル)を使うと、前に入った村まで即座に脱出(ワープ)することができます。

 

基本的に道から外れることがなければそうそう難しくはないのですが、カラスさんなど“かじかじマウス”以外の敵さんからの攻撃は痛いので道から外れる際には注意してください。

 

またぼちぼち物語を作っていく予定ですので、楽しみにしていてください(´ω`)

 

ではでは、ここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)