ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アルマテジア メニュー画面のパシャパシャ

いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

ゲートオブリベリオンはまだかなぁと妄想を膨らせているうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回は前回語りました通り

 

アルマテジアのメニュー画面

 

についてパシャパシャしたものを載せていこうかと思いますです。

 

早速ですが今回もいきなり画像から始まります(汗っっ

 

↓↓↓


f:id:ukkarisan:20170314120514j:image

左上の“Menu”を押すとこのような画面に。


f:id:ukkarisan:20170314120617j:image

まずは上から順に見ていきましょう。


f:id:ukkarisan:20170314120652j:image
f:id:ukkarisan:20170314120717j:image
f:id:ukkarisan:20170314120842j:image
f:id:ukkarisan:20170314120901j:image
キャラクター→ステータスの画面。

 

ページは3つに分かれていて、

 

1ページ目にキャラクターの基本的な情報が

2ページ目に装備品が

3ページ目にマウントに設定しているもの?

 

が表示されるようです。


f:id:ukkarisan:20170314121230j:image

キャラクター→スキル一覧の画面。

 

これは前に私が書いた記事に載せたものとほぼ同じような内容のものですね。


f:id:ukkarisan:20170314121520j:image

ショートカット登録でスキルを入れ換えたり入れ直したりはできるようです。

ショートカットのページの変更ですが、スキル枠をフリック……回転させることで変えることができるようです。


f:id:ukkarisan:20170314121711j:image

次に、メール画面へ。


f:id:ukkarisan:20170314121747j:image

課金用通貨のルビー(入手できる方法は限られておりますので実質現βテスト専用の貴重な通貨)をここで初めて入手。

βテストでは本配信にデータが引き継ぎができないため、ルビーの入手はクエスト?ミッション?などをこなすことでしか手に入らないためここぞという時まで貯めておくのが無難……かもしれませんです。


f:id:ukkarisan:20170314122144j:image

次に、アイテム→カバンの画面へ。


f:id:ukkarisan:20170314122249j:image

カバンからは現在所持しているアイテムや装備品などが表示され、右上には現在所持しているアイテムの数と最大所持数が表示されるようです。

 

定期的にアイテムを倉庫に預けたりするか、枠を拡張していったほうがいいのかは今のところまだまだ分からないのですが、お薬などを大量に持ち込むのであれば枠を少しでも拡張しておいたほうがいい……かもしれませんですね……。


f:id:ukkarisan:20170314122302j:image
f:id:ukkarisan:20170314122608j:image

アイテム→装備変更の画面。

 

上半身、下半身、頭、武器、そしてなんと装飾品枠は4つ(2+2)。

装飾品枠もどのような効果のものになるのかによりそうですが、やり込むことを考えるとなかなか頭を悩ませそうな予感です……。

 

アバターについては、武器・頭・上半身・下半身に加えて装飾品枠3つ+マウント時のアバター……らしきアイコンがありますです。

 

マウント時のアバターがあったら、どのようなものが出るのか気になりますですね。


f:id:ukkarisan:20170314123058j:image

次に、アルマの画面です。


f:id:ukkarisan:20170314123128j:image
アルマはお国にいる“指導教官”さんからのミッション(クエストでしたでしょうか……) をこなして手に入れることができたのですが、初日は落とされた後にインするとレベルやアイテムなどが全て消失するという致命的な不具合があったため、あまり詳しく見ることはできませんでした……。

 

が、アルマは装着するだけでステータスが上昇し、スキル持ちのアルマを装着するとここでようやくアルマスキルを使える、という仕様のようです(予想

 

アルマスキルを使うにはまず、装着するアルマにスキルが表示されているかどうかを確認する必要がありそうです。

 

強化、進化、売却、一覧はその通り一部データが消失してしまいましたので選択しても空白のままでした……。


f:id:ukkarisan:20170314123628j:image

コミュニティ→近くの人の画面へ。

※ガチャとショップについては割愛させて頂きます。

 

近くの人、を選択すると現在表示されているプレイヤーが表示されるようです。

プレイヤーを選択するとフレンドさん申請やギルド勧誘などの項目が出るのですが、昨日の時点では薄暗く表示されておりフレンドさん申請すらできませんでした。

そのため、集合場所は決めておくと合流もしやすいかと思いますです。

 

ちなみに“近くの人”から表示される情報にはキャラクターの

 

名前と職業アイコン

 

が表示されるようです。

 

パーティー、ギルドの項目はありませんでしたので今後に期待……かもです。


f:id:ukkarisan:20170314124110j:image
ワールドマップ画面へ。


f:id:ukkarisan:20170314124146j:image

ワールドマップに行くと、現在のフィールドを出て画像のワールドマップ画面(ロビー)に行くようです。

 

左下がバーンレオ国、

上がマギスタイン連邦、

そして右下がゼナミリア国

 

となっています。

 

自国の色になっているフィールドや隣接しているフィールドには行けるようですが、自国の色になっておらず隣接もしていないフィールドへは行けず中立国などにも行けない模様です。

 

フィールドに関してもよくよく見てみると、例えば

 

草原

草原 夜

 

となっているフィールドもありますので、フィールドを集合場所にする際には昼のほうなのか夜のほうなのかなどもちゃんと決めておいたほうが混乱せずに済みそうですね。

 

交戦中となっている場所には参戦して行くこともできるのですが、あえて何もせずぼーっとするのもありかもしれません……(汗っっ

 
f:id:ukkarisan:20170314124640j:image
f:id:ukkarisan:20170314124654j:image
f:id:ukkarisan:20170314124703j:image

領土戦についてはまた次の機会に書けたらと思いますです(>人<;;)アセアセ


f:id:ukkarisan:20170314124813j:image

オプション画面。

 

ゲームの設定(オプション)やキャラ選択などできるようです。

 

他のお国にもいってみたい、職業を変えてみたいと思ったらここからキャラ選択にて削除→キャラ作成することになりそうです……。


f:id:ukkarisan:20170314125339j:image

余談

チャットについて。

 

チャットは、画面下部の“Chat”を押すことで上まで出てくるようで、発言するには左下の“フィルター”と書かれている横にある吹き出しマークをタップすると発言することができるようです。


f:id:ukkarisan:20170314125514j:image

チャット経歴が左上にくるのは良心的でした。


f:id:ukkarisan:20170314125551j:image

チャットモードをタップすると、

 

周囲(いわゆる“say”)

シャウト(フィールド全体に聞こえる発言に)

ギルド(現段階ではスルーです)

ささやき(いわゆる“個人チャット”。“ウィスパー”とも。周囲に聞こえない発言で、お話ししたいプレイヤーをタップ(ロックオン)して発言することでそのプレイヤーのみに見える発言になります)

 

の4つがありました。


f:id:ukkarisan:20170314125859j:image

発言ボタンの上にある小さなマークを押すと定型文+エモーション的なショートカットセットのようなものが出てきます。

 

これはプレイヤーが使いやすいようにいじれたらいいですね。

 

……ということで、ここまでざっとメニュー画面からチャットについて少し語ってみましたです。

 

領土戦については、いつか“採掘”と“建設”について書いていけたらと思いますです。

 

ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)