ゲートオブリベリオン αテストでリサーチできそうなこと
いつも私のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。
ゲートオブリベリオンのαテストに受からなかったらどうしようと悩んでいるうっかりさんこと僧侶好きです。
さて、今回はゲートオブリベリオンのαテスト(抽選)がもし受かった際に実際にプレイするにあたってシステム的な面について新情報をたくさん知ることができると思うのですが、私なりにテストの段階で変更があるにしても知ることができる、あるいは予想や妄想が捗るようなものを私に今思い付くものでいくつか挙げていってみようかと思いますです。
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データのダウンロードの量はどのくらいになるのか?(大まかな通信量のめやすに)
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キャラクリエイトはどこまで細かくできるのか?
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ジャンプや回避などの共通アクションに種族ごとの違いや差はあるのか?
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当たり判定は種族によって違うのか?一緒なのか?
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カメラの位置は種族による違いはないのか?身長で高さや低さが変わるのか?
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ノンタゲとはなっているが動画でもあったターゲティングのようなシステムはオン・オフにもできるのか?
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オルクスのような照準カーソルのシステムが職によってあるのか?
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描写はアヴァベルのように青人間であったりアバター全てを描写したりと変更可能なのか?また、それによる“重さ”はどうなのか?
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ペットの機能はどうなのか?
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アバターは敵さんを倒して稀に落ちるのか?ダンジョンやクエストをこなしても手に入るのか?
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スタミナのシステムはどういう作用をもたらすのか?
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ダッシュのような機能は移動し続けると勝手になるのか?
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“武具の重さ”の概念はどういったものなのか?
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昼夜の概念はテストの段階であるのか?また、それによるフィールドや属性魔法による威力の増減、モンスターの出現傾向など変化はあるのか?どれほどの間隔で昼夜が変わっていくのか?
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PVPの際に(例えば)剣と剣の打ち合いのようなシステムや、属性魔法による攻撃の打ち消し合いなどがあるのか?
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打ち上げ・ダウン・怯み・スタン蓄積のシステムはどうなっているのか?
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武器のシステムはどうなのか?武器は職業ごとに1種類で固定なのか?オルクスのように例えばクレリック(回復職)系ならメイス(プリーストの適正武器)とハンマー(パラディンの適正武器)といった2種類の武器が存在するのか?
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武具の強化方法や進化方法はどうなっているのか?
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フィールドに直接影響を及ぼせるというシステムはどうなっているのか?
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パーティーやギルドのシステムはどうなのか?(あれば)
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ソロでもメインストーリーや狩りは問題なく進められるオルクス方式(職業ごとにステータスが固定化されているもの)なのか、アヴァベルのようにステータスの振り方や武具をどんどん進化させていかないとただひたすら辛くなっていく方式なのか?
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敵さんの大きさによる当たり判定はあるのか?
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大型の敵さんやボスに“部位”のようなシステムがあり、また、“弱点”となる場所や攻撃属性などのシステムもあるのか?
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もしもフィールドで倒れてしまった場合、デスペナ等はあるのか?
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拠点ではどういったことができるのか?
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エモーションやチャットなどのコミュニケーションシステムはどうか?
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マップのシステムはどうか?
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オプションからどのようなことを設定・変更できるのか?
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転移やファストトラベルのようなシステムはどうか?
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フィールドはどういったものか?マップ繋がりで景色が変わっていくのか?ひとつのマップを“エリア”単位でどんどん奥まで進んでいくものなのか?
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消費アイテムのシステムはどうなのか?クールタイムはどうか?
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ショートカットのシステムはどのようになっている?
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熟練度やSP(スキルポイント)などのシステムはあるのか?
……といったところでしょうか。
もっとじっくり考えたら他にも挙がるかもしれませんね(´ω`)
ではでは、今回はここで一度切ろうかと思いますです。
ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)