ゲートオブリベリオン 現地の真理を伝教されて

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

 

早いところゲートオブリベリオンのヒーラーさんでヒールヒールしたいうっかりさんこと僧侶好きです。

 

さて、今回は私が(ちゃっかり)参加させて頂いているゲートオブリベリオンの公開グループさんにて

 

TGSに行かれた方でヒーラーさんと敵さんのステータスについてきめ細かくリサーチしてくださった方(読者様)がいらっしゃったので、ご本人様に許可を頂いてその核心となるスクリーンショット(抜粋)を載せていきますです。

 

↓↓↓

 

f:id:ukkarisan:20160918205003j:image

f:id:ukkarisan:20160918205138j:image

f:id:ukkarisan:20160918205204j:image

f:id:ukkarisan:20160918205228j:image

 

瑠姫覇様、貴重なご情報とリサーチをありがとうございますです(>人<)

改めて御礼を申し上げますですm(_ _)m

 

さて、ここからまた私の予想と申しますか妄想となっていくのですが、

 

何と武器はメイス様のようです。

 

これは物理と魔法を使い分けたりできそうなのでなかなかにいいですね。

メイス様は鈍器でもあるので、スタンの蓄積値など高かったりするとよりオルクスのクレリックさん的な攻撃にも近くなりそうですね。

ステータスもオルクス方式であるとソロではまずほとんどの場面で困らなさそうです(個人的な見解)。

 

ヒールは、最大HPに対してごく僅かな回復量ではありますが、恐らく配信後やらのアップデートやスキルのレベルアップ等で回復の固定値や倍率、最大HPの○%などのオプションなどが付くものと思われますです。

範囲もどうやらアヴァベルのリンクヒールっぽいようですので、動きながら溜められるととりあえず自己回復の面では問題はなさそうです。

分岐のシステムがあるのであれば、チャージの短縮で回復の発動時間を速めるか回復量で自分用に特化させるか、範囲を広げてより支援の幅を広げるか、といったあたりで立ち回りや使い方も変わってきそうです。

 

爆撃攻撃……これは恐らくではありますが、いわゆるところの“フラッシュ”的なものになるでしょうか。

前方小範囲を攻撃するとのことで、さながら限定範囲+単発のシャインレーザーといったところでしょうか。

段差などによっては、敵さんの攻撃が届かないような高台から高みの見物をしつつ攻撃するなど、地形による(少々狡猾な)戦い方もできたりしそうですね。

サポート(ターゲティング)で範囲も敵さんに合わせて動くとなると、パーティープレイ時ではうまいこと敵さんを誘導して発動させれば前衛の味方の支援(可能であれば敵さんが“怯む”ことによる攻撃のキャンセルなど)にも貢献できる……かもしれませんですね。

分岐があるとしたら、火力の分岐か範囲の分岐かチャージの分岐、はたまた消費MPやらそのあたりが妥当なところでしょうか。

属性強化やら複数回ヒット、誘爆に時間差、怯ませる能力アップなど様々に分岐されていると面白そうです。

ソロでやるなら火力(装備が整っていない状態であれば)、範囲(装備に自信があるなら)、複数回ヒット(装備に自信があり、尚且つ高レベルで“狩り場”にいる場合など)あたりがおすすめかもしれませんです。

パーティーであれば単純に範囲にして非アクティブな敵さんを(攻撃により強制的に)集める係として動いたり、怯ませる能力で敵さんの攻撃をキャンセルさせる可能性に掛けるロマン派と支援的なものが妥当そうです。

 

モンスターさんに関しましては、キャラのステータスがオルクス方式か、それともアヴァベルのような装備によりけりかでだいぶ強さも変わってくるかと思いますです。

ソロプレイが多い僧侶さんとしましては、オルクスタイプだと嬉しいのですが…………。

ヒーラーさんは“回復の専門職”であり、“火力”を求めるのはお門違いなので多少時間を掛けても倒せるようなバランスだといいですね。

 

そしてボスさんは必殺技のようなスキルを発動する際に、発動地点が赤い円などで表示されるのは斬新で戦闘がマンネリ化(単調化)しない良システムだと思いますです。

ちゃんと見ていれば避けられるとのことで、これがソロならまだしもパーティーなど大多数で挑んだ場合、どのように攻撃の頻度や発動地点が変化するのかなど気になるところです。

 

 

 

さて、とりあえず私の予想と妄想はこのようなところです。

 

私はTGSのほうには行っておりませんので、この目と手で実際にプレイできなかったのが悔やまれますが、こうしてご感想やシステムなどを伝教してくださると現段階では私の予想と妄想でしか書けないゲートオブリベリオンについての正しい情報へと導いてくださる一筋の光となるので、貴重なご情報に改めて感謝、感謝です……(>人<;;)

 

瑠姫覇様、今一度、改めましてゲートオブリベリオンに関する情報提供とその転載のご許可を頂けましたこと、誠に感謝致しますです……m(_ _)m

 

ではでは、今回はここで切ろうかと思いますです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)

 

そして、情報提供主様の瑠姫覇様、本当にありがとうございましたですm(_ _)m