アソビモさんのアプリが少しずつ出ておりますね

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

なかなか書けるようなネタがなく、少々困っていたうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回もプチ報告と申しますか、

アソビモさんのアプリが少しずつ出ておりますね。


僧侶さんが現段階で判明している、配信(αテスト?なども含めます)されているもの

GODGAMES



クロスワールド(←本日配信、運営開始済み)


という、2つのアプリです。

あんどろいどさんから配信、と書かれてあったような気もしたので、あいふぉんさんは分かりませんです……すみません(>人<;;)




GODGAMEは、いわゆるところ

シュミレーション


もののアプリです。

キャラを強化する機能としては、現段階ではアビリティ?(パッシブスキル?)などを強化するものしかないのでいちいち素材が~、進化が~といっためんどうな手間がいらなくて、ただ作成するだけであとは戦闘に出すユニット?に入れ換えるだけで即戦力になるというものです。

基本はチーム戦(GODGAMES)でのんびり(と言っても一試合が3分で終わりますが)やって、のんびり自身のランク?を上げるのが基本の流れとなるのですが、ソロプレイ用の“ストーリーモード”というものを先にこなしておくと、後々のキャラ(ユニット)の作成など多少楽にできますので、とりあえずストーリーモードを終わらせてキャラを作成してからチーム戦でご遊戯されることをおすすめしますです。

チーム戦では、いかにして味方と連携をとりつつ、相手の隙を突いて拠点などを迅速に奪い取るか、いかにして激戦地帯の支援をするか、攻め時を見極めたりなど“タンク”、“サポート”、“アシスト”の3種類のキャラの特性を生かした戦いをするかによって優劣が決まるため、迂闊な行動や単独行動には常に危険が伴うため、緊張感ある戦いができるかと思いますです。

慣れないうちは単独行動は控えて、少し後方から戦闘のサポートをしたりリスポーン位置(最初に始まるところ)から近い拠点の警戒をしたりクリスタルの回収に回るなど、積極的に戦闘に参加するのではなく皆さんの行動を観察しながら動き方などを、自分のスタイルとキャラのスタイルと相談しながらこういう動き方をしよう、とある程度決めていくといいかもしれませんです。

いろいろと語ってしまいましたが、そんな僧侶さんは戦闘で貢献するよりは支援に徹したほうがある程度の継続的な戦闘が可能になることもあるため、

回復2
おーかみさん(移動速度のスキル)3~4
防御力が上がるキャラ1~2
視野が広がるキャラ2
ドラゴンさんor戦闘向けのキャラ1~2


ほどの編成で支援ならば多少は安定する……かもしれません。

同じキャラを1つの部隊に複数入れると、そのキャラが倒されてしまってもキャラが抽選(ランダム)される時にそのキャラが出る確率が上がるので、キャラが増えてきたら役割などを考えつつ回復に徹するか拠点の占拠に徹するかなどによって、ある程度1つのキャラに偏った編成でもいいかもしれません。



次に、

クロスワールド


というアプリは

チーム対戦型(ターゲティング)アクション


ものとなっているようです。

こちらは現在、あんどろいどさんでしか正式に配信されていないようです。

大まかな内容としましては、

スキルや能力、容姿などが決められているキャラクターを編成し、お互いに同じキャラと編成でいかにして味方と連携しつつうまいこと戦うか


という感じです。

キャラの名前や容姿は分かっても、肝心のスキルの能力や名前が確認できないのが痒いところですが、

支援1
遠距離攻撃2


あとの1つは自由枠として、スピードタイプのキャラで安定する?のかもしれませんです……。

支援タイプのキャラである“えりあ・セラフィン”?なるキャラは攻撃に乏しいものの、広範囲の味方の移動速度と攻撃力を上昇させるスキルと狭いながらも断続的な回復エリアを発生させるスキル、強スキルとして最初に相手に怯み?麻痺?を与えるエリア自身の周辺に発生し、その範囲内と入ってきた敵さんを上空に高くぶっ飛ばすスキルを持ち、基本の攻撃手段となる“ドレミ☆ハミング”?なるスキルは発動しながらの移動はできないものの、味方と一緒に攻撃すれば地味に高い単発火力+ロックオンでホーミング機能により、立ち回りがしっかりしていれば攻撃援護もそれなりに期待できるキャラのようです。

遠距離攻撃のおすすめキャラとしましては、魔導師?さんと銃?を扱うキャラがいいかもしれません。

注意することとしましては、もし自分のキャラが倒れてしまう

キャラごとに復活するまでのクールタイムが存在すること


でしょうか。

支援系のキャラほどクールタイムが長いようなので、最初のキャラは支援系で味方の支援に徹底し、倒されてしまったら戦闘系のキャラなどで時間稼ぎ、というのが細かい流れになるでしょうか。

つまるところ、

早い段階で倒れれば倒れるほど、キャラの復活までのクールタイムで何もできない時間が発生してしまう


ため、

いかにして倒れないような戦い方をするか


ということも考えないといけないのが、何とも言えないところでしょうか。

そして書き忘れてしまうところでしたが、対戦はホーム?拠点?の右上にある

マッチング


というボタンをタップしてしばらく待つと自動で開始されます。



いろいろと語ってしまいましたが、とりあえず現段階では

クロスワールド


というアプリが人気が出そうな予感です。

巷ではスクールオブセイヴァーズ?なるアプリも出るという噂もあるので、そちらも気になるところです。

……って、アソビモさんは今年の夏大変そうですね……(滝汗

ではでは、ここで一度切ろうかと思いますです。

ここまで読んでくださってありがとうございましたです(´ω`)



追記

クロスワールドはなぜか120円とインストールが有料だったので、そこだけ注意かもです(´△`;)