ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル そうきましたか……。

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

スキルリングの実態を見てがっかりしたうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回はタイトルにも書いてある通り、

スキルリングが実装され、その実態を目(ま)の当たりにしてがっかりしました。


というのも、

スキルリングを装備した際に使えるスキルは武器に関係なくどんな装備でも使えてしまう


というものです。

せめて武器の制限でもあれば良かったのですが、

さすがにこのような仕様になってしまっていたとは僧侶さんも想定外の事態で混乱しておりますです……。


逆に言えば、それだけ

スキルの選択肢も増える


ということなのですが、

ただでさえクリティカルで防御力がほぼ無視・リンネやら魂晶やらの影響で与(被)ダメージが増える要素がある


ため、

  • 戦士さんの単発高火力のカタクラフト+モンクの百烈拳
  • 戦士さんのマグナスパイク+ローグさんのギアブレイドやブラッドチェイス
  • 魔法型戦士さんの魔法攻撃+魔職の魔法攻撃
  • 盗賊さんのギアブレイド+戦士さんのマグナスパイク
  • 盗賊さんの鎌鼬+テトラレーザー
  • 盗賊さんのオーバーライド+魔導師さんのウィローサイクル、レンジャーさんのアサルトパラージなど
  • レンジャーさんのスパイクショット+ガンストーム
  • レンジャーさんのガンストーム+盗賊さんのオーバーライドやギアブレイド、ブラッドチェイスなど
  • 待者(アコライト)さんのホーリィレイ+魔導師さんのフラッシュグロウ
  • 待者さんのシャイニングレイ+テトラレーザー
  • 待者さんのジャンプ回避+バレルバレットなど
  • 待者さんのシャインレーザー+モンクの襲返脚?(カウンターのスキル)
  • 魔導師さんのフレイムクロー+アコライトさんのエンジェルティアラ
  • 魔導師さんのブリザード+旅人(ワンダラー)さんのシープソング
  • 旅人さんのフロウイングランス+盗賊さんのブラッドチェイス、ギアブレイド、オーバーライドなど
  • 旅人さんのシープソング+魔導師さんのブリザードやテトラレーザーなど

スキルレベルは低いにしろ、クリティカルと魂晶、それからリンネの影響により対人に大きな変化ができてしまうことでしょう……。


火力の面ではクリティカルでも出ない限りはそれほど期待できないため、

攻撃スキルよりは支援・妨害・状態異常・設置系のスキルがより猛威を振るいそうな印象です。


職とステータスによっては、もしかしたら

“バランス”で育てているとメインタワー・対人共に強くなる方が出てくるかもしれません


です。

とりあえず回してみて、出たもので使えそうなものはこのようなスキルです(支援型アコライトさん)

↓↓↓


  • フラッシュグロウ(★1)

16階の敵さんに当ててみたところ、なんと単発1000ほどでした(比較としまして、リンネなしの光属性付与の両手杖のシャインレーザーだと1200~1300ほどだったのでなかなかに単発の火力が高いようです)。
設置系のスキルで回避されれば消されてしまいますが、それでもうまいこと当てられればなかなか驚異になるのでは?と思いますです。
短所としましては、クールタイム=設置時間なので最大で1つしか置けない上、範囲も狭くバレバレで敵さん同士が発動時の爆発の範囲に入っていなければ攻撃を巻き込めないので、使い勝手・使いやすさ共に難度の高い攻撃系の設置スキルです。

現段階ではまだこのスキルしかそれなりに使えそうなスキルはなかったので、今後のアップデートやガチャチケット、運が良ければ魔石の配布などもしまた回せたら支援型アコライトさんでそれなりに使えそうなスキルをまたご紹介したいですね。

……フラッシュグロウは本当に使えるか微妙なところなのですが……。


対人で使いたいのであれば

  • マグナスパイク
  • ガンストーム
  • オーバーライド


など、隙が全くないようなものや見てからでは避けづらいようなスキルなどが効果的です。

特に、

マグナスパイク


これは発動時の予備動作がなく1回の発動で短い時間(本当に瞬時に)3回連続で攻撃する手数のスキルであり、クリティカルも出ればその効果はなかなかのものなので(それに加えてリンネの効果など)、これさえあれば対人はもう適当にやっても勝ててしまうのではないのでしょうか(特に物理職とクリティカルに自信のある方)。

いろいろと愚痴らやが出てしまいましたが、とりあえず僧侶さんがスキルリングに関して思うところはこのようなところです……。

スキルリングの仕様は……本当にゲームバランス崩壊だと思いますです……。


何はともあれ、とりあえずここで一度切ろうかと思いますです。

ここまで読んでくださってありがとうございました(>人<;;)