ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル ついに来てしまいましたか……。

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

RPGの世界にでも転移されて聖職者としてソロ&回復の旅でもしてみたいと妄想するうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回はなんと、

以前噂の範囲で書いた“スキルリング”が実装されるというアップデートの予告がありましたので軽くご報告しますです。


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書いておきながらあれなのですが、

日付が変わって早速今日の午後2時あたりからアップデートされるようですね、ええ……。


何と言いますか、僧侶さんとしましては

“やっと来た!”


よりは

“ああ、きてしまったな……”


という意見です。

なぜこのように思ったのかは後で記述しますです。



さて、とりあえず気になるのは

やはり“スキルリング”と“ガチャチケットが獲得できるクエスト”、この2つでしょうか。


細かく言えば、“第2の無制限?”と思われるフィールドが追加されるというのも個人的に気になるところです(だいぶ前に荒らしさんの被害が~という声を聞いたことがあるので、その際に一度運営さんのほうに第2の無制限でも作ってしまうのはいかがでしょうか、とお問い合わせしてみたことがあるのは内緒です)。

……まずはともあれ、スキルリングについての軽い予想と現在判明している情報(噂)でも書きますです。



スキルリング

  • 装飾品枠に装備することで、そのスキルリングの名称にある“上位職の”スキルが使えるようになる(★の数=スキルレベル)
  • 奥義は出ない?
  • 下位職のスキルは出ない?
  • 同じ名称と★のスキルリングが出た場合、武具の進化と同じようにワンランク上のスキルリング(★+★=★★?)にすることができるのか?
  • 同じ名称のスキルリングが出た場合、効果があるのは(使えるのは)どちらか片方か、それとも2つ(あるいは自身のキャラと同じスキルで2、3つ)同じものを使えるのか、1つにまとめられる(自身のスキルが優先)なのか?
  • 場合によっては、(組み合わせと職業により)対人において理不尽なスキル構成になってしまうのではないのか?(現に、リフトや覚醒、ルーンに種族(リンネ)、さらには魂晶やら属性まで様々な要因により装備面での格差が大きいため)
  • 今後、★6(分岐後)が出る可能性もあるのではないのか?
  • 回復スキルが他職でも使えるようになってしまうため、施術者ことアコライトさんの需要・存在の意義が危ぶまれてしまうのではないのか?
  • 対人(特にタイマン)において、回復の条件(暗黙の了解?)が和らぐのではないか?

とりあえずはこのようなところでしょうか……。


装備差につきましてはもうだいぶ前からなので何とも言えないですが、明らかに対人がやりづらくなってしまい、職業と武器によってはそのキャラの役割が“何でもできてしまう”キャラになってしまうのではないでしょうか……。

例えば、パラディンさん(鈍器)やマジシャンさん(杖)の場合。


プリーストさんのサンライトやセルフィホーリー(シャボン玉)、クリアランスが他職でも使えるようになるので、

相手が強い武器を持っていると回復の役割がなくなります。


……ああ、考えれば考えるだけアヴァベルもいろいろと違う方向に向かっていっているのでもうこれ以上は追求しないことにしますです……。

アコライトさん(支援型)なら使えそうなスキルはこれらでしょう

↓↓↓


詠唱はあるものの、広範囲を攻撃することができるようになるため、メインタワー・対人共にメインスキルとなりそうです(ただしスキルレベルがあれなので火力に過度な期待はしないほうがよさげです)。



  • フラッシュグロウ?(光属性、杖、短剣?)

簡単に言うと、設置して敵さんが当たれば発動し、少し弾き飛ばされ、その周囲に敵さんがいれば発動時の衝撃波?で巻き込め、回避で消されるさながら牽制用の攻撃スキルです。
光属性で単発の火力はそれなりにはありますが、明らかにバレバレで効果時間(設置時間)もやや短め(クールタイム=設置時間)なので、もし他にいいようなものが出なかったらとりあえずこれを入れておけばメインタワーではサンクチュアリやエンジェルティアラ代わりに、密集地帯で発動できれば周囲の敵さんにもそれなりにダメージを与えられるのであくまでもメインタワーで使えるかどうかくらいの気休めスキルです。



  • テトラレーザー(無属性、杖、短剣?)

簡単に言うと、“シャインレーザー”が設置型になりごん太レーザーになったものです。
火力に関しては何とも言えなさそうなのですが、攻撃範囲はなかなかのものなので、メインタワー・対人共に使えるスキルとなりそうです。
特に、対人においてちょっとした壁代わりや意表を突いたりするのに有用そうな印象です。



  • マインスパーク?(風属性、杖・短剣?)

あまり使われる方をお見かけしないのですが、恐らく回避で消されてしまう設置系のスキルです。
火力はそれほどなさそうな印象なので、メインタワーでは使う機会はそれほどないかもしれませんです……。
対人では牽制用として使えるか使えないかくらいでしょうか。



マジシャンさんがタイマンの時に牽制やダッシュ攻撃に使いたがる楽スキル、青いぐるぐることウィローです。
メインタワーでは使えなさそうなのですが、対人においては対ウィローを使われるマジシャンさんやフレイムトルネード?を使われるファイアブリンガーさんなどの牽制などに使え……そうです……?



  • ヘルガイド(闇属性、杖、短剣?)

神を信仰し、神術の奇跡の力を癒しの力や聖なる魔法に変換し、行使するアコライトさんにこのスキルが使えるかどうかは分かりませんが、可能性の世界として。
簡単に言うと闇の沼です。
長時間効果(設置時間)があるような印象です。
蛇足ですが当たれば相手の最大SPを微量減らせます。
メインタワー・対人共に使えそうなスキルではありますが、聖なる魔法や施術を扱うアコライトさんにこのスキルを使う機会がないことを祈りたいですね……。



  • ファイアビート?(火属性、杖・短剣?)

シャインレーザーの変則型のような攻撃スキルで、瞬間で攻撃が通るのではなく弾速がついたものがあり、
1コンボ目→炎の弾を飛ばす(弾速やや早め、2回連続で飛ばす)
2コンボ目→炎の塊を飛ばす(弾速やや遅め、貫通?)
3コンボ目→シャインレーザーのような攻撃(弾速はシャインレーザーとほぼ同じ(発動したら端まで即攻撃範囲))
の計3コンボ(3種類)の炎を飛ばします。
慣れるまでは扱いづらそうな印象ですが……慣れればメインタワー・対人共にシャインレーザーと使い分けられそうです。



  • フレイムクロー(火属性、杖・短剣?)

どちらかというと中間距離~で使うよりは近距離で使うイメージで使われると思われる炎の3連撃スキルです。
範囲はそれなりにはありそうなのですが、いかんせん、僧侶さんは魔法学者さんとして使ったことはありませんので使い勝手はよく分かりませんが近距離で魔法攻撃ができるようになると多少メインタワー・対人共に楽にはなりそうです。



  • フレイムダイブ(火属性、杖・短剣?)

単発超火力のトンデモスキルのあれです(分岐前はどうなのかは分かりませんが)。
単発ではありますが使い時が少々難しそうなのでやや慣れが必要そうです。
メインタワー・対人共にそれなりに使えそうです。



  • アイスコフィン?(氷属性、杖・短剣?)

“ロックメイス”なる、マジシャンさんの隕石のスキルに弾き飛ばしがなくなり、発動と当たり判定が2回(氷の塊+氷の塊が弾ける時の2回)ある、さながら弾き飛ばしがなくなった上位相互なるもののスキルです。
分岐前はどうなのかは分からないのですが、とりあえず使い勝手はメインタワー・対人共に良さそうです。



  • アイスストーム(氷属性、杖・短剣?)

雪だるまさんを、4体召喚し、前方四角形の範囲を攻撃し、さらに凍った床の上だと移動速度が上がるという噂のスキルです。
ちなみに、チャージがあるそうなので、リンクヒールのチャージに慣れていない場合には少々扱いが難しいかもしれませんです……。
攻撃範囲はブリザードのミニチュア版などと言われているようなので、メインタワー・対人共にあればそれなりに役立ちそうなスキルです。



  • クリスタライズ?(氷属性、杖・短剣?)

真偽の程は定かではありませんが、
DEFが1000ほどになるとか何とかという逸話をちらほらとお聞きするスキルです。
氷の華に身を包み、物理攻撃とクリティカルから身を守るそうなのですが、詠唱やその後の隙はどうなのか気になるところです。
ちなみに、魔法の耐性はないそうなので
魔職さん、または魔法攻撃を持つ方には要注意です。
分岐後でその効果を発揮するものなのかもしれないので、とりあえず発動してバフがかかったらステータスを要確認ですね。
メインタワーではリンクヒールやシャボン玉などで好きな時に好きなだけ回復できるので、主に対人用となりそうです。



  • ウィンドシュート?(お団子などと呼ばれているそうです)(風属性、杖・短剣?)

進化の脈石5個という膨大な苦労と苦行により心身を鍛えないと転職することができない陰陽術師……いえ、ここではシルウィンダーさんですね。
いわゆる“脈石職”の強スキルのひとつ、ウィンドシュートなるスキルです。
緑の球を飛ばすスキルですが、何やら3つ飛ばせるのは分岐後?からのようなので火力はあまり期待しないほうがよさげです……。
当たると少し弾き飛ばされ(ノックバック)、また、貫通もする?ようなのでメインタワー・対人共に塊に向けて使うのが基本となりそうです。



  • 風の衝撃波??(スキル名が分からないです……すみません……)(風属性、杖・短剣?)

簡単に言うと、エンジェルティアラの上位相互?のようなスキルです。
あまり使われる方をお見かけしないので、あくまで牽制用ということでしょうか……。
メインタワーでは使う機会がそれほどなさそうですが、対人においては、ないよりはあったほうがよさそう……?なスキルです。



  • 風の突進??(スキル名が分からないです……すみません……)(風属性、杖・短剣?)

恐らく魔職さんで唯一の突進系の移動スキルです。
ジャンプ中に使えるようになるのは分岐後からかその前(スキルレベル5)からか、それとも最初から使えるのかは分かりませんが、ジャンプ回避をする上でかなり役に立ちそうなスキルです(対人)。
突進ということで、とりあえず突っ込んでいくのでメインタワーではそれほど使う機会がなさそうです。



  • シープソング(無属性?、槍?・杖?)

魔法型のワンダラーさんの楽スキルであり、アコライトさんにとってはタイミングさえ掴めば回避に失敗してもリフレッシュで即座に解除できるスキルである長時間睡眠を付加するスキルです。
……なかなかに回りくどい言い方になってしまいましたが、とりあえずメインタワーでは使う機会がなく、対人で使うことが前提とされるスキルかと思いますです。



  • アスラウンド?(風の竜巻を起こすスキル)(風属性、槍・杖?)

魔法型ワンダラーさんが使うスキルです。
分岐後から使えるようになると思われるスキルなので、よほどのことがない限りはお蔵入りとなりそうなスキルです……。
メインタワー・対人共に使える機会はそれほどないかもしれません。



  • ブルートレント?(水の球が当たると爆発?するスキルです)(氷属性、杖?)

長い硬直(詠唱?)があるため使いづらそうですが、当たればなかなかの火力が出そうなスキルです。
対人では使う機会はそれほどなさそうですが、メインタワーでは敵さんの密集地に向けて使うとなかなかの効果を発揮してくれそうです。



  • ハープで回復するスキル?(スキル名が分からないです……すみません……)(杖?)

3回?ほど回復するスキルです。
……が、場合によってはリンクヒールで回復したほうがいいかもしれませんです。
メインタワー・対人共に使い時はそれほどなさそうです。



  • カラフルパレット?(スキル名が分からないです……すみません……)(無属性?、杖?)

魔法型ワンダラーさんで使われる方を時々お見かけする魔法攻撃スキル?です。
前方範囲に攻撃を行い、クールタイムがない?そうですが、単発高火力のシャインレーザーやホーリィレイなどがあるので、こちらもお蔵入りスキルとなりそうです……。
メインタワー・対人共に使える機会はそれほどなさそうです。




  • コドラ召喚?(スキル名が分からないです……すみません……)(火属性?、杖?)

コドラを額の中に描き、それを2次元として具現化し、攻撃する設置系のスキルです。
火力はどれほどのものかは分からないので、使い時によっては有用そうなスキルです。
メインタワーではそれなりに、対人では状況次第で使えそうなスキルです。



  • ブラウニー召喚?(スキル名が分からないです……すみません……)(無属性?、杖?)

自身の足元にホーリィレイを一回りほど大きくしたほどの範囲の円を描き、その範囲に入った敵さんにブラウニーさんが黒ひげ危機一髪の如く飛び出すスキルです。
メインタワーではそれほど使う機会がなさそうなので、主に対人での牽制用として使われるでしょうか。



上位の聖職者さんに一歩近付けそうな印象のスキルです。
前述の設置スキル(フラッシュグロウ)とだいたい同じく、回避で消されてしまいますが、存在感はそれなりにある不思議な魅力?を持ちます。
分岐はどのようなものがあるのかは分かりませんが、とりあえずメインタワーではそれほど使う機会はなく、対人では距離が空いた時の牽制用に使えるくらいになりそうです。



簡単に言うと、“リジェネレート(断続回復)”系のスキルです。
回復の専門職であるIアコライトさんが使えばそれなりに回復の効果は期待でき……そうですがあくまで武器が強いことが前提の条件となるので現実的ではないでしょう。
むしろ、これを使うくらいなら素直にリンクヒールやシャボン玉、それでも回復が間に合わないようなら苦肉の策として気休め程度で使うくらいでしょうか。
メインタワー・対人共に使い時はそれほどなさそうです。



  • ブレイドフェンサー?(3連撃の物理攻撃スキルのあれです)(光属性?、鈍器?)

支援型アコライトさんには本来無縁の物理攻撃ですが、3連撃目が敵さんにも当たるとMATKが上昇するという噂があるので、メインタワーでの狩りで火力を底上げしたいのであればとりあえずこれでしょうか。
対人においては隙が大きくまず当たり辛そうなスキルなので、あくまでメインタワー用のスキルとなりそうです。



  • ダスククレイモア?(闇の残撃のあれです)(闇属性、鈍器?)

ダークナイトさんの魔法攻撃スキルで、カタクラフトなるもののように使える+最大4連撃という、アコライトさんにはなかなか嬉しい魔法攻撃系のスキルです。
……が、闇属性なので使えるのかはどうかは分かりませんです……。
メインタワー・対人共になかなか使えるスキルかもしれませんです。



  • ダーククロス?(スキル名が分からないです……すみません……)(闇属性、鈍器?)

簡単に言うと闇の十字架を飛ばして当てる?もののようです。
あまり使われる方をお見かけしないので恐らくそれほど使えないものなのかもしれませんです……。
また、闇属性なので使えるのかどうかも怪しいところです。
メインタワー・対人共に使える機会はそれほどなさそうです。



  • ダークシールド(盾必須)

盾が必要なスキルがあるかどうかは分かりませんが、とりあえず使えたらという可能性の世界として。
発動中はあらゆる動作が速くなるそうなので、もしも使えたら盾持ちの方が猛威を振るいそうですね……。
ちなみに、恐らく闇属性なのでこれも使えるかどうか怪しいところです。
メインタワー・対人共にあれば戦闘が楽になるかもしれませんです。



  • 技巧の研ぎ石(鈍器)

自身とその周囲の味方の最小ATKとMATKが底上げされる、さながら壊れスキルの一歩手前の支援系スキルです。
ミスト、サンライト、リキャスターなどと併せて使えばその効果も普段より強力に感じられるかもしれませんです。
メインタワー・対人共にサンライトと同じくなかなかに使えそうです。



  • G-フォース?(鈍器)

(支援を受ける者の)現在の重量が最大重量に近いほどDEFが上昇するという噂のスキルです。
メインタワーで、というよりは対人での拠点支援として使えそうです。



  • ハイグラブ?(鈍器)

自身の周囲を歯車のようなものが周り、その範囲に入った敵さんのあらゆる動作が遅くなる妨害系のスキルです。
メインタワーで使うよりは対人、特にタイマンで効果を発揮しそうです。



  • スノウフラワー?(水属性?、鈍器)

自身の前方に氷の花を咲かせて攻撃するスキルです。
……攻撃範囲が微妙なのでメインタワー・対人共に使える機会はそれほどなさそうです……。



  • ソーントラップ(鈍器)

簡単に言うと設置スキルです。
前述の設置スキルと同じく、こちらもメインタワーよりは対人においての牽制用として使うほうが賢明かもしれませんです。



  • ヒールポム?(鈍器)

かなり時間をおいてやっと回復できるようになる設置系の回復スキルです。
……これを使うくらいなら、素直にシャボン玉を使ったほうがいいですね。
メインタワー・対人共に使える場面はなさそうです。



……とりあえずこのようなところです。


杖系は主に魔法攻撃系、鈍器は設置系のスキルが多いような印象です。


さって、ここまで書いてだんだん僧侶さん自身も何を書いていたかよく分からなくなってきましたのでここで一度切ろうかと思いますです。

ここまで読んでくださってありがとうございました(>人<;;)