ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

スキルリングなるもの

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

キャラはやっぱりサブよりメインが一番と改めて思う、うっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回は前回の記事の補足と言いますか何と言いますか、


スキルリング?


なるものについての個人的な考えを少し殴り書きでもしていこうかと思いますです。



まず、僧侶さんが現在聞いたところでの噂の範囲としてのスキルリングの能力としまして

  • 装備することで、そのスキルをショートカットとして入れられるようになる。
  • スキルレベル=★の数
  • 装備が合ってさえいれば、他の職業のスキルであっても発動(使用)可能
  • (可能性の世界として)現在の職とスキルが被った場合、発動時のクールタイムは別々か、共通なのか?(予想)
  • 場合によっては、対人において理不尽なスキルの組み合わせになるのではないか?
  • 装飾品?としてのスキルの効果は、元となる職業のものよりも効果が低いのか、それとも同等なのか?

などなど、素朴なことから後々になるといろいろとめんどうなことになりそうなものから疑問はいくつかありますです。



アコライトさん(支援型)で考えれば、単純にマジシャンさんの攻撃スキルがあるだけで攻撃の手段が増え、ましてや“鈍器”であればパラディンさんの十字架?やホーリーシールド、クリエイターさんのポーションシャワーや技巧の研ぎ石、酸など、“揃えられるのであれば”純粋に選択肢は増え、可能性は無限に広がります。

……が、そうなると問題となるのは“職業の概念がなくなってしまう”ことです。

分かりやすい例で言えば、マジシャンさんでリンクヒールを覚えたらアコライトさんは本来の“回復職”としての役割を失うこととなります。


これは戦士さんやクリエイターさん、果てはワンダラーさんにも言えることで、支援職の回復スキルを戦闘職でも使えるようになる

確実にゲームバランスが崩壊します。 


パッシブや奥義の分類である特殊(?)なスキルも他職で使えるようになってしまうと、もうまさにリアルマネーがものを言うただの課金ゲーなるものに本格的に成り果てます(前々からなので何とも言えないのですが)。



戦士さん


片手剣二刀流

  • ローグさんの雷の突進(オーバーライドなるもの)
  • ローグさんの雷の斬撃(レイスマッシュなるもの)

  • クリエイターさんの酸(アシッドスプラッシュ)?
  • クリエイターさんのぐるぐる(スイングロール)

  • ワンダラーさんの広範囲の斬撃(トリップゲイル)
  • ワンダラーさんのホップステップジャンピング(くるくる回るスキル)

鈍器
  • アコライトさんの回復スキル
  • アコライトさんのサンライト
  • クリエイターさんの回復スキル
  • クリエイターさんの酸
  • クリエイターさんの技巧の研ぎ石

短剣
  • 魔法スキルなど



盗賊さん


片手剣
  • 戦士さんのくるくる(バックスラスト?)
  • 戦士さんのカタクラフト
  • 戦士さんのプロテクション
  • 戦士さんのレイダーファング

片手剣二刀流

  • 戦士さんのマグナスパイク

短剣
  • 魔法スキル



レンジャーさん


弓か銃のみ?なので何とも言えないです。



マジシャンさん


短剣二刀流
  • ローグさんのオーバーライド

杖系
  • アコライトさんのスキル
  • ワンダラーさんの魔法スキル?



アコライトさん


杖系
  • マジシャンさんのウィンドダガー
  • マジシャンさんのライトニングソル
  • マジシャンさんのロックメイス
  • マジシャンさんのウィンドスラスト(竜巻)
  • マジシャンさんのテトラレーザー
  • マジシャンさんのフラッシュグロウ
  • マジシャンさんのヘルガイド
  • マジシャンさんのフレイムダイブ?
  • マジシャンさんのフレイムクロー?
  • マジシャンさんの氷の華?
  • マジシャンさんのアイスストーム
  • マジシャンさんのアイスコフィン?
  • マジシャンさんの風の突進
  • ワンダラーさんの眠るスキル
  • ワンダラーさんの風の魔法スキル

鈍器
  • 戦士さんの十字架
  • クリエイターさんの酸
  • クリエイターさんのボーンクラッシュ?
  • クリエイターさんのG-フォース
  • クリエイターさんの技巧の研ぎ石
  • クリエイターさんのドラッグドロップ(全ステータスダウンのデバフ)
  • クリエイターさんのロスブレイブ?(攻撃力が下がる?デバフ)
  • クリエイターさんのカーネルショット(青い珠)
  • クリエイターさんのガデウス(設置して勝手に攻撃するスキル)
  • クリエイターさんのスパイドウェブ(蜘蛛の巣)
  • クリエイターさんのハイグラブ(あらゆる動作が遅くなるデバフのスキル)
  • クリエイターさんのヒールポム?
  • クリエイターさんのスノウフラワー
  • クリエイターさんのソーントラップ

ナックル

モンクがあるので知りません。




ワンダラーさん


  • 戦士さんの広範囲のぐるぐる
  • 戦士さんの槍の刺突
  • 戦士さんのカタクラフト
  • 戦士さんのレイダーファング
  • 戦士さんのエアスライド
  • 戦士さんのプロテクション

杖系
  • 魔法スキル



使われるとしたらこんなところでしょうか……アコライトさん以外は無知の知&興味は皆無ですので知りませんってやつです。

余談としまして、盾のスキルもあれば“ダークシールド”一択となりそうです。

ぐだぐだと長くなってしまいましたが、とりあえずここまでにしようかと思いますです。

ここまで読んでくださってありがとうございました(>人<;;)



追記
ついったーにて、下位職のスキルはスキルリングで存在しない(下位職のスキルはない)との貴重なご情報を頂きました。
実装されてからその後のアップデートや修正のことなども考えると下位職のスキルは必ずしも出ない、とは限らないのが可能性の世界としての考えではありますが、下位職のスキルは出ないことを祈りますです……。
改めまして、情報のご提供、誠にありがとうございます。