アヴァベル リンカーさんの紹介とスキル説明編

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、こんにちは、こんばんは。

最近何かと寝る時間が多くなり『大丈夫じゃない、問題だ』と思ううっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回は前回の予告通り、リンカーさんについての簡単な紹介とスキルの説明を少しずつやっていこうかと思います。

リンカー

  • 習得するスキルが全て補助(サポート)系と、完全な後方支援型のアコライト系列の上位職。
  • アコライト系の魔職系列(プリースト、エクソシスト)の中で初上位職となる間違いなくソロでのジョブマスを挫折すると思われる。
  • 回復支援に特化しているプリーストさんとはまた違った支援ができるのが魅力だが、効果が長続きするものが少なく、設置系が多いので常に味方にくっついて行動する必要がある。
  • 回復スキルが一切ないのが難点だが(とはいっても、一時的に最大HPとMPを増やすスキルはあるが)、“味方にくっついて付きっきりで支援に特化し、サポートする楽しさ”があるため、味方の支援が好きな人には歓喜の職である。
  • プリーストさんの“サンライト”エクソシストさんの“シャイニングレイ”を引き継いでリンカーさんでタイマンをするともしかしたら強いのかもしれない(拠点のバリアフォースとライフエンゲージの使用)

まとめ

  • リンカーさんはスキルが全て支援特化のため、ソロでのジョブマスは大変であり、パーティーを組んで少しずつジョブポイントを貯めるなど無理せず楽しくやることが大切。
  • 設置系が多いので、拠点作りは容易ではある。
  • 状態異常や戦況などにより身動きが取れなくなっている味方に対し、特に大きな効果がある。
  • 味方複数よりは誰か一人に付いて専心支援するのが好きな人には特にオススメの上位職だが、できればプリーストさんの“サンライト”を引き継いでくることを強く推奨。

ざっとリンカーさんについて説明するとこんな感じです。


では次に、気になるスキルの簡単な説明を書いていきます。


f:id:ukkarisan:20150526230534j:image

伝教の意思(パッシブスキル)


『リンカーとしての心得を学び、基本ステータスを底上げする。』


……はい、説明文の後半にもう書くべきことは既に書かれてありましたね。

パッシブスキルなので、

スキルレベルが上がると基礎ステータスが上昇します。


こちらもプリーストさん編でもやってしまったうっかりミスなのですが、

どのステータスがどれほど上がるのか検証できませんでした(滝汗


毎度毎度、検証できていなくてすみません(´△`;)

とりあえず、魔職系なのでIとMは確実に上がると思われます(汗っっ
Vも少し上がると思われますが、真偽の程は……あれです(滝汗

上昇量も最大で“合わせて10”なので、ハッキリ言ってステータスボーナス狙いとしてはあまり使えないと思われます。

しかしながら、ジョブマスするためにスキルレベル10は必須なので、頑張ってジョブポを貯め、マスターしましょう。

個人的な見解としては、スキル習得優先度は低く、最後に取っても大丈夫なスキルです。



f:id:ukkarisan:20150526232918j:image

ライフエンゲージ


触れた者の最大HPとSPを一時的に増やすエリアを自身を中心に作り出す(エリアは自身の移動とリンク)
エリアを離れるとその効果がすぐに切れてしまう。

画像の説明文と書いている内容が合っていないのはスルーしてください(汗


説明文の通り、一時的に最大HPと最大SPを増やすエリアを発生させます。

上昇量は

スキルレベル10でHPが+600?、SPが+60?

です(最大HPとSPの上昇量は職とそのキャラクターの最大SPで変動? 要検証です、すみません(´△`;) もしかしたらメンテナンスなどでも変動する可能性もありです)


↓検証画像(スクリーンショット)↓
Before
f:id:ukkarisan:20150526234239j:image
↓↓↓
After(最大HP+600、最大SP+60)
f:id:ukkarisan:20150526234341j:image
※画像はスキルレベル10、分岐はバランスタイプのものです。

範囲としては、チャージ1~のリンクヒール程度の残念範囲なので、本当に付きっきりの支援にならないとまともに味方の支援ができません。


f:id:ukkarisan:20150526234944j:image

結果として、ライフエンゲージによる味方の支援は難しく、あくまで自分用となり、拠点の目印や何かしらの合図用と使用できる場面はそれほど多くはなさそうです。
特に、HPの少ないマジシャンさん系に掛けるとHPの緑のゲージが1割ほど減ると思われるので、チムデスなどでは味方に余計な混乱を生ませてしまうこともまた、然りです。
使い時にはそれなりに注意が必要なスキルとなりそうです。

余談として、スキル使用→クールタイム→再使用まで効果があるので、SPとやる気さえあれば永続的に最大HPとSPを増やしたまま行動することもできます。

個人的な見解としては、スキル優先度は低めですが、パッシブよりはマシなのでパッシブより先に習得しておいても大丈夫です。
むしろ、後述のバリアフォースの習得にある程度ライフエンゲージのスキルレベルを上げないと習得できないため、先に上げてもいいかもです。

スキルレベルが低いと効果も持続時間も短く、また、クールタイムがあるとはいえSP消費も24と連続して使う場合には地味に多いため、使うならレベル8~が望ましいかもしれません。


f:id:ukkarisan:20150527000749j:image

リキャスター


自身の前方にクールタイムを一定時間短縮させる光を飛ばす。



f:id:ukkarisan:20150527001202j:image


f:id:ukkarisan:20150527001224j:image


f:id:ukkarisan:20150527001257j:image

簡単に説明すると、

ヒールライトの弾速が遅くなり、貫通性能が付いている感じのもっさりスキル


です。

画像の説明文の通り、うまいこと当たれば当たった対象(味方)のあらゆるスキルのクールタイムが短縮されます。

クールタイムのないスキルだと効果はありませんが、逆にクールタイムの長い“シャイニングレイ(エクソシスト)”や地味に長い“ホーリィレイ(アコライト)”などのスキルを持つ方で検証していただけると違いが分かるかもしれません。


とある攻略サイトでは『約1秒ほど短くなる』と書かれてありますが、実際は何秒なのか検証できないのが残念ポイントです。

また、効果時間や上書き効果、発生時のステータス表示なども不明なため、何かと謎の多いスキルです(汗っっ

弾速も遅いので使う方も少なく、使っても「それ何?」と聞かれることも多いお蔵入りスキルのうちの1つのようです。

ヒールライトほど使用頻度も重要性もないスキルですが、一応使えておいて損はない?と思われるスキルです、多分……(滝汗

リキャスターの飛距離も分岐前だとかなり短く、スキルレベルが上がってもほぼ使うことのないスキルと思われるため、無理な使用は推奨しませんが、前述のライフエンゲージで書いた通り、後述のバリアフォースの習得にある程度スキルレベルを上げておかなければいけないため、こちらもライフエンゲージと並びスキルの習得優先度は低めかと思われますです。

余談その2として、弾速が遅いことを逆手にダッシュでその恩恵を貰おうと試したことがあるのですが、

どうやら神は見ていたようで、利己的な傲慢は見逃してはくださいませんでした。


リキャスターは自分には当たらず、味方専用のスキルのようです。



f:id:ukkarisan:20150527003150j:image

バリアフォース


自身の前方にあらゆるダメージを軽減するバリアを設置する。
バリアの範囲から出ると効果はすぐに切れてしまう。



f:id:ukkarisan:20150527003525j:image

リンカーさんの代名詞、バリアことバリアフォースです。

説明文の通り、バリアの範囲内にいる間はあらゆるダメージを軽減してくれます(バリアフォースなだけにフォースを感じますね すみません、黙ります)

ただ、軽減してくれるといっても、スキルレベルが低いうちは軽減率も残念程度の倍率のため、使うなら早めにスキルレベルを10にして使いたいところです。

分岐をバランスにして以降の、スキルレベル6~でないとその効果をあまり実感できないので、スキルレベルが低いうちは本当に過信しないようにしましょう(スキルレ ベルが10でも敵さんの攻撃に油断はできませんが……)

分岐をバランスにしてから設置時間も伸びるため、クールタイムや戦況にもよりますが2個設置することも可能になります。

拠点として活躍するアコライトさんやクリエイターさん、それから混戦で戦う味方の中心やその周囲に設置するだけでもかなり心強い存在なので、パーティー(チーム)の回復・補助・拠点・特攻役と、

時と場合に応じて臨機応変に設置できてこそバリアの真髄、支援型アコライトさんのお手本としての第一歩を登ることができる


……ような気がします(汗

偉そうなことを言ってしまってすみません(滝汗

スキル習得の優先度は高めで、リンカーさんはまずバリアが使えないと話にならないので真っ先にスキルレベルを上げたほうが吉かもです。

ここまでリンカーさんの簡単な説明とスキルについてざっと説明しましたが、結論としては

リンカーさんはジョブマスを目標にやっているとただ辛い


ことが分かりました。

しかし、スキルは全て支援特化のため、好きな方には本当に好きな職業
であり、やりがいも動いている感も十分に感じられる素晴らしい職だと思いました。

さて、今回はここで一度切ろうかと思いますです。

次回はリンカーさんのスキル分岐についての簡単な考察などを少しずつやっていこうかと思いますです。

それでは、ここまで読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました(>人<)

そしてゲリラの際、ランダムに誘ってくださったフレンドさんに改めて感謝、感謝です(>人<;)


本当にありがとうございました(´;ω;`)ブワッ



f:id:ukkarisan:20150527010824j:image