アヴァベル ふと思い付いたシステム・“訓練所”

みなさんこんにちは、こんばんは。

のんびりゆったりが信条のうっかりさんこと僧侶好きです。

さて、今回はタイトルにも書いた通りふと思い付いたシステムである“訓練所”について語っていこうかと思います。

訓練所、と一言でいってもその内容や役割としては、全職業共通のものではなく、各職業ごとの固有の訓練所を差し、その場所では主に同職同士の指南・指導、そしてコミュニケーションの場として使うことです。

例えば、アコライトさん系なら教会、といったところでしょうか。

初心者に対するチュートリアルメインタワーへの移動レベル5~の職業変更しかなかったので、その後の職業変更後のサポートも欲しいだろうなぁと思ったからです。

ではでは、早速書いていこうかと思います。



各職業ごとの施設・場所など
  • 戦士さん→武器などがところせましに置かれている武闘場か旧闘技場
  • 盗賊さん→薄暗い地下室のような場所か酒場のような場所
  • 魔導師さん→本が浮遊する図書館か魔方陣の描かれている部屋
  • レンジャーさん→射撃場など
  • アコライトさん→教会か神殿、または空中庭園のような場所
  • ワンダラーさん→賑やかな酒場か大草原をイメージした場所

各職業ごとの訓練所でのコマンド(システム)など
  • 武闘場(旧闘技場)、戦士さん向け
戦士さん→鍛練……行うと1時間物理攻撃の攻撃倍率が上がり(火力+)、被物理ダメージも減る。 1日最大で5回まで。 連日で行うと攻撃倍率と被物理ダメージ減少の効果アップ。

他職→修行……行うと30分間STRとINTが小アップ。 1日最大で3回まで。 連日で行うとクリティカル発生率小アップの効果も追加で付加される。

課金(6魔石)→極限筋トレ……行うと24時間物理ダメージの倍率が+50%、被物理ダメージが-25%軽減される。

  • 陰湿な地下酒場、盗賊さん向け
盗賊さん→強欲の諜報……行うと1時間アイテムドロップ率と露店の手数料減少、店での購入金額割引、売却金額増加の効果を得られる。 1日最大で5回まで。 連日で行うと一定確率で任意で効果を高めるための追加料金が発生する(+5万~10万Gほど)
効果を高めるとアイテムドロップ率+25%、手数料90%、店での購入金額90%、売却率125%の効果を得られる。

他職→情報買収……一定金額を払い、30分間アイテムドロップ率上昇、露店での手数料減少か店での購入金額割引、売却増加のいずれかあるいは複数の効果を得られる。

低→1万~10万G
中→20万~40万G
大→50万~75万G
最高→100万~

最高で支払うとローグ(盗賊)さんの通常効果と追加効果のふたつの効果を得られる特殊アイテムを貰える。 1日最大で3回まで。

課金(10魔石)→常闇の情報網……行うと24時間アイテムドロップ率100%、アイテムドロップ抽選回数2倍、レアアイテム取得率+25%アップ、露店での手数料完全カット、店での購入金額半額、売却率150%の効果を得られる。

  • 射撃場、レンジャーさん向け
レンジャーさん→射撃鍛練……行うと1時間ダメージが安定するようになり、クリティカル発生率も僅かながら上昇するようになる。 1日最大で5回まで。 連日で行うとさらにダメージの安定性が増し、クリティカル発生率も上昇する。 また、射程も+10%延びる。

他職→技巧訓練……行うと30分間ダメージが安定するようになる。 連日で行うとクリティカル発生率上昇の効果も得られる。 1日最大で3回まで。

課金(8魔石)→狙撃の極意……行うと24時間安定したダメージを与えられるようになり、クリティカル発生率も+25%上昇する。

  • 叡智の魔導図書館、マジシャンさん向け
マジシャンさん→深淵の魔術……魔法攻撃による攻撃倍率と属性が強化され、低確率で詠唱によるチャージなどが約1秒だけ早まる。 1日最大で5回まで。 連日で行うと魔法攻撃の倍率と属性の強化と詠唱短縮の効果が上がり、ダメージも安定するようになる。

他職→勤勉の刻……行うと30分間INT(MATK)依存の攻撃とスキルの攻撃倍率が上がる。 1日最大で3回まで。 連日で行うとダメージが安定するようになる効果、属性が強化される効果、詠唱などによるチャージ時間の短縮効果のいずれかが追加で付加、もしくは複数付加される。

課金(12魔石)→賢術読破……行うと24時間魔法攻撃によるダメージと属性の効果が大幅に上昇し、また、魔法による強化スキルも効果が上がる。 詠唱によるチャージも大幅に短縮され、低確率で詠唱破棄で最大チャージ時の効果として発動できるようになる。

  • 聖なる教会(神殿)、アコライトさん向け
アコライトさん→祈り……行うと1時間アコライトさんのINT(MATK)依存のあらゆるスキルが強化され、施術(回復魔法)の効果に他者に対しての効果が+50%上がり、光属性も強化される追加効果が付加される。 1日最大で5回まで。 連日で行うと、さらにスキルが強化され、施術の効果も+25%上昇し、光属性もさらに強化、受ける被ダメージも10%カットされ、クリティカル発生率も上がり属性耐性も僅かながら付くようになる。

他職→お布施……一定金額を払い、神からの恩恵や加護を受ける。 1日最大で3回まで。行うと30分間、攻撃倍率の上昇、被ダメージの減少、最大HPと最大SPを増やす、アイテムドロップ率とレアアイテムドロップ率上昇、露店での手数料減少、店での購入金額減少、売却率上昇のいずれかあるいは複数の効果を受けることができる。
 連日で行うと取得経験値、取得ジョブポイントの増加、全ステータス+5、攻撃範囲の拡大、攻撃回数+1、属性強化、クリティカル発生率アップ、最小攻撃力の底上げなど様々な追加恩恵も複数受けられるようになる。

低→10万~25万G
中→50万~100万G
高→150万~300万G
最高→500万~

最高で支払うと上記の効果に加え、上記のいずれかあるいは複数の効果が30分間続く“聖書”を貰える。

課金(20魔石)→神降臨……行うと24時間スキルの効果+50%、被ダメージ25%カット、攻撃範囲拡大、攻撃回数+1、取得経験値・取得ジョブポイント・アイテムドロップ率+50%、レアアイテムドロップ率+15%、属性強化、全ステータス+10、クリティカル発生率+25%、クリティカル回避率+25%、露店での手数料半減、店での購入金額75%、売却率+25%、最大HPと最大SP+10%、DP消費率75%、HPとSPの自然回復の効果+25%の効果を得られる。

クリエイターさん→特効薬発明……行うとHP回復薬の小~大、SP回復薬の小~大、解毒薬をランダムな確率・個数で最大10個作る。 1日最大で5回まで。 連日で行うと最大生産数が+2ずつ増え、最大で30個まで生産できるようになり、失敗率も減る。

他職→見習い研究……行うと現在所持している回復薬のバック内の所持個数で最大10個まで選択し、グレードを上げる(例:HP回復薬(小)→HP回復薬(中)に上げる感じ) ただし、最大グレード以上は上がらない(例:HP回復薬(大)などは選択できない) 1日最大で3回まで。 連日で行うと失敗率が下がり成功率が上がる。

課金(5魔石)→秘のレシピ……行うと24時間回復薬の効果が+50%上がり、訓練所でのアイテム生成コマンドが必ず成功するようになり、生産数も最大値で生産できるようになる。

  • 賑やかな酒場(大平原)、ワンダラーさん向け
ワンダラーさん→探求の旅人……行うと1時間、メインタワーでのアイテムドロップ率・レアアイテムドロップ率アップ、取得経験値・取得ジョブポイント獲得率アップ、モンスターからの被ダメージと与ダメージアップの効果を得られる。 1日最大で5回まで。 連日で行うとさらに効果が上がり、アイテム抽選2倍の効果も得られる。

他職→探索の心得……行うと30分間、メインタワーでのアイテムドロップ率と取得経験値が微アップ、HPとSPの1回の自然回復量が+25%増える。 1日最大で3回まで。 連日で行うとアイテムドロップ率とレアアイテムドロップ率が上昇、低確率でアイテム抽選率2倍の効果も追加で得られるようになる。

課金(10魔石)→追憶の刻……行うと24時間、メインタワーでのアイテムドロップ率100%、レアアイテムドロップ率+25%、モンスターからの被ダメージ25%カット、与ダメージ25%増加、HPとSPの自然回復の間隔短縮・回復量+50%、アイテム抽選率2倍、取得経験値・取得ジョブポイント+25%の効果を得られる。

と、今のところで思い付くのはこのくらいです(汗っっ

長文・駄文な上に各職業ごとの訓練所の機能(特にアコライトさんの教会)がどれもゲームバランスを崩壊してしまうようなものが多くなってしまったなぁと思います(>人<;)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(>人<;)アセアセ

(補足……各職業ごとの訓練施設はユーザーの利用頻度で効果がさらに強化されたりGを支払って施設を強制的に大きくしたり(前述の効果アップも)することもできる機能もあったら、と思いました(汗っっ)