ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベル エクソシストさんのスキル分岐考査・退魔の烙印編

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、僕のブログの読者様とお会いすることができるようになったうっかりさんこと僧侶好きです。

いつも僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、ありがとうございますm(_ _)m
更新は決して早いものとは言えませんが、これからも回復・支援型アコライトさんについて研究・調査し何か分かり次第、ブログに書き、載せていこうかと思いますです。

さて、では早速“退魔の烙印”のスキル分岐についての簡単な自説をしてしまいますね。

分岐としては、
A.消費SPを抑えた節約タイプ
B.設置時間を延長した長時間タイプ
C.クールタイムを短く調整した連続使用タイプ

だったと思います。

……初めに言うのもあれなのですが、ハッキリ言って本当に使えない残念スキルです。

範囲が狭い、バレバレ、大してMATKも減らない、使える職が限定されている

……ということを踏まえると、お遊び程度に使うぐらいにしか使えないネタスキルです。


使えるシーンといえば……こちらに気付いていないマジシャンさんの詠唱中にダッシュで近付いて当たるか当たらないかくらいでしょうか……(滝汗

……と、そんなマイナス発言はさておき、分岐考察といきます。

オススメのタイプはBかもです。
僧侶さんはCにしてしまいましたが、後々考えると長時間にしたほうがまあ実用的ではないか、と思いました(汗っっ

タイプAは無論、ただ消費SPが減るだけなので全く使えないと思われます。

タイプBだと恐らく設置時間がクールタイムとほぼ同じになるかその前後まで効果が継続されるうになるかと思われます。

タイプCではクールタイムが微妙に短くなるだけで、設置時間とクールタイムが割に合わず、地雷分岐であったなと選択しておきながら後悔しました(汗っっ

今回のスキル考察はさすがの僧侶さんも残念スキルすぎてあまり使わなかったため、特に特筆できるようなこともないです……(滝汗
すみません(>人<;)

ただ、ひとつ言えるとすれば、

退魔の烙印は下位職のアコライトさんのアークライトよりも使えない残念かつ無駄なスキル


ということが使っていて改めて分かりました(´°ω°`)

なので、退魔の烙印を入れるスペースがあるくらいなら他スキルで補うかアイテムやエモーションなどで埋めてしまったほうがよほどマシです(汗っっ

まとめ
  • オススメの分岐はBの設置時間延長かと思われる。
  • 狩りでも対人でも全くというほど使えない、残念かつネタスキル。