このたび(アヴァベル)

お優しいフレンドさんの皆様のご協力で祓魔師(ふつまし)さんことエクソシストさんも無事にジョブマスすることができました(´;ω;`)ブワッ



f:id:ukkarisan:20150311112941j:image

手伝ってくださったフレンドの皆様、ありがとうございました(´;ω;`)

さて、エクソシストさんをジョブマスした、ということで今回は久し振りのアコライトさんの自説祓魔師さんバージョンその1、スキル考察編を書いていこうかと思いますです。

エクソシストさんのスキル
  • マインドブレイク

リンクヒールのチャージ1~の範囲程度のエフェクトに触れた敵対象のINTとSPを微減少させる、自身を中心に動きに合わせて一緒に動くデバフ地帯を発生させる(イメージとしては、マジシャンさんの周りをグルグル回っている青い球のような感じ)

MATKではなくINTを下げるため、スキルレベルが上がれば相手のステータスボーナスを台無しにさせることも十分に可能。

  • 退魔の烙印
自身のすぐ前方(本当に至近距離です)にリンクヒール無チャージ程度のエフェクトの範囲で、触れた敵対象のMATKを減少させる五角形の魔方陣を設置する。

効果範囲が狭い、バレバレという点を踏まえ、ブリザードなどを詠唱中のマジシャンさんなどに使えるか使えないか程度の、ハッキリ言って残念スキル

  • ディスペル
自身を中心に、リンクヒールのチャージ1~のおよそ1.3~5倍ほどの範囲の敵・味方問わず自身を含めた前対象の“ほぼ全て”のデフ・デバフの効果をかき消す。 

ほぼ全て、と言うのも筆者が確認している“消せないデバフ”が、プリーストさんのサンライトによる“クリティカル発生率上昇(ベル、?)”と“クリティカル発生率減少(ベル、?)”、ダークペインさんの地獄温泉(長時間効果のあるスキル)の“最大SP減少(青いハート、?)”などはディスペルを使っても消せない模様。

ただ、レイヴンさんやクリエイターさんのカラスさん、硫酸による“物理耐性(防御力?)低下(盾)”は打ち消せるため、個人で使うなら一応使える……かも?

ただし、敵さんにも味方にも効果があるため、乱発してチームを壊滅させる危険も大きい上、メインタワーでは明らかに嫌がらせスキルなので恐らく誰も使う人がいないであろう諸刃(もろは)のスキル。

ちなみに、エクソシストさんの中で分岐がないのに無駄にレベル10まであるというのは内緒。

  • シャイニングレイ
エクソシストさんの代名詞、みんな大嫌いエクストレーザー。

高火力な上に最大で3回も当たる厄介スキル……と思われているが、実際に使ってみると意外にももどかしい点がいくつかある。

例えば、火力。

一見、高いように見える実は単発ではシャンレーザーよりも劣る。

筆者は分岐を火力タイプ、シャンレーザーは火力と距離の欲張りタイプにしているが、どちらも同じスキルのベル10で検証したところ、およそ200ほど与ダメージが違っていた模様(やはり一撃の重みはシャンレーザーが一番のようだ)

次に、クールタイム。

スキルボタンの色が全て戻っているにも関わらず、押しても反応しないことがあるため、かなり焦る。

大雑把に言ってしまえば、クールタイムはおよそ25秒ほどと思われる(色が全て戻るのは18秒~20秒ほど)

そのため、再使用には気持ち的に少し余裕を持って使うといいかもしれない。

範囲と総合火力はなかなかのものなので、サンライトを掛けて混戦の中に放って一撃お見舞いしたいところ。

クリティカルが出れば、運が良ければコロコロとイチゲキコロリの爽快スキルになる。

攻撃範囲の目安として、左右と後方は発動時に一瞬現れる魔方陣が目安と思われる(後方は密着していないと当たらない……?)