今さらですが……(アヴァベル)

支援型のアコライトさん基本はソロがメインという方のレベル上げにはやはり5分間で多くの敵さんをどれだけ倒せるかを競う“ラッシュ”ユーザー召喚による“レイド”による地道な経験値貯めがいいということに改めて気が付きました。

回復支援ができる施術者系聖職者こと支援型アコライトさん系でありながら、人見知りでいつもぼっちプレイがメインの僕にとっての苦行はやはりレベル上げです。
具体的に何が大変なのかと言うと、まず“火力の低さ”です。

アコライトさん系の職業のINT(MATK)依存のスキルはシャインレーザー、シャイニングレイなど一撃の火力が高いものを除き、ほとんどが一回あたりの攻撃倍率が低かったり、予備動作などで硬直するものが多く、レンジャーさんやウォリアーさんのようにテンポ良く敵さんを倒すことが非常に難しいというのが具体的な理由です。
サンライトが使えるプリーストさん引き継ぎができる状態ならばDEXの上昇よりもクリティカル発生“率”が上がるため、ある程度の火力不足の改善はできますが、それでもやはり一瞬の硬直やクールタイムが長い攻撃スキルが多いため、結果的に狩り効率が良くなる、というわけではないようです。

一番は公平パーティーを組んで仲間に敵さんを倒していただいて支援に徹底するのがよいのですが、ここではフレンドさん以外とパーティーを組む勇気のないチキン系僧侶さんがお教えする“ソロ系支援型アコライトさん”のレベル上げについて少しだけですが自説などしていこうかと思います。

ソロでのメインタワーでのレベル上げにはメインでは14階(砂漠2)か、16階(リゾート1)がオススメ
まず、ソロで狩るならば狩り場はあまり人が来ない階層とチャンネルでやることをオススメします。

チャンネル、と聞いて“なぜ13階じゃないの??”と思われた方もいらっしゃることでしょう。

理由として、まず13階
  • ステージが狭い=敵さんがよく沸く

→一見、移動する際の時間短縮になると思われるが、拠点に戻る時に不意討ちを受けたり、支援型アコライトさん(Iアコ)は自己回復ができるといっても敵さんに囲まれて袋叩きにされればあまり装備が整っていない場合には瀕死、もしくは倒れてしまうリスクが大きく、さらにINT依存の攻撃スキルはほぼ全て“光”属性なため属性付加による補正がない、安全地帯が階層移動のポータル付近など少ない。

このような判断から13階での支援型アコライトさんのソロ狩りはあまり推奨していません。

ただ、これはあくまでI極アコライトさんのソロ狩りでの考えなので僕個人の判断として、ひとつの意見として見ていただいてみなさんはみなさんなりのプレイスタイルで、自分に合った遊びをしてください(汗っっ

いろいろと13階の悪口ばかり言ってしまいましたが、油断しなければ倒れませんIがカンストし、装備も整っていれば十分な狩り場にはなると思います。

では、次に14階、16階をオススメする理由を書きます。
  • 14階はステージが広く、13階への移動ポータル(ワープ)地点付近は傾斜がある。

敵さんのリスポーン(沸き)の量が13階に比べて悪く、13階へと行く移動ポータル付近はシャインレーザーなどが当てにくいが、その分敵さんからの逃走や安全地帯などが比較的見つかりやすい。

また、中ボスも近づかない限りは攻撃してこない。

このような理由から14階をソロ狩りメインの方に推奨します(僧侶さんは狩りの際、9チャンネルの14階に出没する可能性が高いです)

(ちなみに、15階ですとステージが狭いため、ボスがこちらに気付きやすくかえって危険なためソロ狩りはあまりオススメしません)

また、運が良ければカクトスコア(赤色で不気味です…)が13階への移動ポータル付近に出没します。
経験値は確か3万ほど貰えたと思います(←記憶が曖昧ですみません(汗っっ)

他には…ステージが明るいため見やすいことくらいでしょうか(汗っっ

次に、16階をオススメする理由を書きますね。

  • 16階はステージが広く、建物以外はほぼ平地である。

敵さんのリスポーンの量はまばらHPがあるため倒しづらいが、16階から上の階で取得できる武具は全てメインタワーで獲得できる最高のものがドロップ(落とす)されるため、やや時間はかかるがお金稼ぎもでき、強化の武具素材を手に入れるにはうってつけの階である。

また、マップから見て建物の右側のL字の橋の端は敵さんが沸かない上、夕焼けも綺麗なので安全な休憩地帯として使える。

このような理由から、16階もソロ狩りでの狩り場として推奨します。


(17階でもいいのですが、スタン付加攻撃を持つクラゲさんがいるため、人魚さんと一緒に来られると苦戦する時があるため堅実にいくなら16階がいいかもしれません。

また、17階は砂浜の部分が白くシャインレーザーやシャボン玉など白色系のスキルが見えづらいので回復が大変だったりします)


敵さんのHPが高く倒すのに時間はかかってしまいますが、その分、前述の安全地帯などを利用して“座る”のエモーションなどを使いながらのんびりやっていく方にはオススメのソロ狩り場です。


次に、ソロ狩りで気を付けるべきことを書いていきます。

  • 無理はしない(高レベルほど、経験値が貯まっているほどデスペナが痛いため)
  • 基本はシャインレーザーでちまちまと。余裕があるならホーリィレイやシャイニングレイを。
  • ミスト系を活用すべし(ステータスボーナスなどを狙って火力と防御を底上げ)
  • サンライトは敵に当てて使うべし(こちらもクリティカルによる火力底上げ)
  • 敵さんが強いと感じたら階層を下げる

など、“無理せず楽に倒せる階層”を選ぶことが大切です。

頑張って経験値を貯めても倒れてしまっては元も子もありませんから(汗っっ


いろいろと書きましたが、一番はレイドやゲリラクエスト、ラッシュなどに行くことです。

狩りその合間やDP回復の待ち時間などに行き、少しずつ経験値を貯めていけばいずれレイドは上がります。

が、レイドやラッシュばかりだとSP回復薬などの購入費などでだんだんお金がなくなってきてしまいますので、定期的な狩りを行うなど金銭面でも計画的に増やしたり使ったりすることもソロ狩りでの苦労と言いますか楽しみと言いますか……ちょっとした目標などは作りやすくなるとは思います。

あ、もしも通信制限がかかってしまった場合にはレイドやゲリラクエストに行かれることはオススメしません。

理由として、ユーザーさんの出入りが激しく重くなるため、よく通信切断になってしまいまともにできなくなってしまうからです。


なので、基本的な流れとしては

ラッシュ→狩り→ラッシュ→狩り

交互にやっていくのがソロでのレベル上げの基本になるかと思います。


以上、チキン系僧侶さんの支援型アコライトさんのソロ狩りのレベル上げ方法でした(汗っっ


(最近まとめるのが下手になり長文になってしまううっかりさんこと僧侶好きでした(汗っっ)