ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

ギルドというものは難しいものですね

みなさんこんばんは、初めましての方は初めまして。
あ、おはようございますの時間でしたらすみません(><;;)ハワワ

今回はギルドについて個人的な偏見が多いながらも語っていこうかと思います。


  • まず、ギルドとは?

ギルドは、目標や志を同じく持ち、お互いを高め合うためのものであったり、楽しくのんびりとやったり、はたまた個人用に作ったりリアルの友人専用のものだったりと何かしらの目的あるいは目標を持ったものだと僕は考えています。

ギルドの雰囲気や方針などギルメンさんの人数やそれぞれの考えや性格、行動などもさることながら一番はギルマスさんの最初の設立目的(目標)で大きく変わるかと思います。

  • ギルドに入ることのメリットデメリット

まずはギルドのメリットから

ギルドに入ることで、そのゲームの先輩や自分の目指す目標や目的など考えの近い方と一緒になりやすく、そのゲームの“飽き”を減らす(または遅らせる)ことができ、かつそのゲームを起動するのが楽しみにもなり、また、ゲームによっては何かしらの恩恵を貰うことができたり、困ったときには助け合ったり暇な時におしゃべりしたりギルドによっては何かしらのイベントがあったりと、メリットはかなり多いです。

では逆に、デメリットは何か?

まず、ギルドに入っていなければ前述の恩恵は受けられないというのがまず大きいかと思います。
次に大変なことが、同じゲーム内でなかなか自分の考えや目標が同じ方が見つからないことがギルドに入っていない時のほうが多くなってしまうことです。
ギルドに入っていて、しばらくたってから抜けてしまっても以前いたギルドで仲の良かった方となら連絡を取り合えるかもしれませんが、ソロプレイヤーさんなら困った時にすぐさま呼べる方が一部の人に限られたりと、何かと不便なことも多いかと思います。

しかしながら、ギルドにも何かしらの規律(ルール)や方針があるところもあるため、一番は自分に合ったギルドを見つけることだと思います。

交流戦やイベントなどが盛んなギルドならもしかしたら夜中に活動するかもしれない、のんびりで特に決まりや規則などがないギルドならギルメンさんはもしかしたらサブ(あまり使わないと思われるキャラ)が多いかもしれない、ギルドに入ることで自分自身の(ゲーム内での)やりたいことがギルド優先になりがちになってしまわないかなど、推測や情報の取り入れは勿論、フレンドさんからの情報も聞いたり他に似たようなギルドはないかなど、いろいろと吟味してみてそしてその選択が後悔しないものであることを願って。
決めるのは僕ではなく、あなた自身であるのですから。

…いろいろと書いてしまいましたが、あくまで“ゲーム上での多人数との付き合い”が前提なので自身のリアルが圧迫されず、かつ長く楽しくやっていけるギルドを、あなたに合ったギルドを見つけてください。

改めて書きますが、偏見・自己満足の多い文章ですみません(><;;)
わざわざここまで読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました(汗っっ