ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベルオンライン 僧侶さんのすすめ 番外編

わざわざ僕のブログを読んでくださっている読者の皆様、いつもありがとうございます。

今回は“僧侶さんのすすめ”の番外編として、非常に短いですがショートカットのスキル割り振りなど自分用のものですが自説していこうかと思います。

(ショートカット番号)1 あんまり使わないショートカットかもです

  • 上・左上・左→自由欄。エモーションを入れるもよし、スキルを入れるも良し。
  • 真ん中→タイマンなら通常攻撃、それ以外は基本リフレッシュ。
  • 左下→タイマンならジャンプ、それ以外はSP回復薬など
  • 右下→回避。ぐるんぐるんです。

2 攻撃特化にひとつだけ回復を入れたショートカットです

  • 上→(プリーストの)シャボン玉。セルフィホーリーです。 なければアークライトやアンチマジックなど
  • 左上→シャインレーザー
  • 左→ホーリィレイ
  • 真ん中→サンクチュアリ
  • 左下→ダッシュ
  • 右下→回避

3 回復と支援系のみのショートカットです。

  • 上→リンクヒール
  • 左上→アタックミスト(または、ガードミスト)
  • 左→ガードミスト(または、アタックミスト)
  • 真ん中→タイマンならアークライトなど。 それ以外はヒールライト。
  • 左下→(プリーストの)サンライト。 ジャンプかダッシュでもいいかと。
  • 右下→回避。

長所や短所、特徴などのまとめ
・1はエモーションや通常攻撃など、あまり使わないスキルが多く自由枠が多い。
2や3のショートカットにいくまでややかかることもあるが、ジャンプの枠をSP回復薬に替えることでショートカットの枠数の節約にもなる(?)
・2は戦闘用にプリーストのシャボン玉を入れたもの。
リンクヒールほど即座に回復はできないが予備の回復として出しておくなどできる。
また、ジャンプの代わりにダッシュを入れているのでタイマンでも狩りでも距離を取りたい時に戦闘用ショートカットのままできるのが特徴(?)
・3は回復と支援に特化したアコライト本来のスタイルの割り振り。
回復がしやすくなる反面、攻撃スキルを入れていないのでタイマンの際には前述のショートカット2に行くまでにややかかってしまうのが難点。
・1、2、3はそれぞれエモーション用、戦闘特化、回復と支援特化と分けられているのでスキルの割り振りもしやすく、また、覚えやすい(?)
・どのショートカットにも“回避”が入っているので咄嗟の攻撃回避ができる。

以上、アヴァベルオンライン 僧侶さんのすすめ 番外編 でした(汗っっ
このショートカットはあくまで自分用なので使いにくいという方がきっと大半かと思います(´ω`;;)ハワワワワ
あくまで参考程度に見ていただけたらなぁと思います(汗っっ
ええと…最後に

あなただけのアコライトさんを目指してくださいね。

スキルの使い方もショートカットの割り振りも動き方も人によって違いますし、こんなことを書いている僕も“自分の”価値観や考え方などをこうして文字として書いているだけですので、いろんなアコライトの方にも聞いて、学び、そしてそれらの知識や経験を発展させ、自分なりの“僧侶さん”として頑張ってください(`・ω・´)ゞ