ukkarisan’s diary

私のぼちぼちのんびりゲーム日記などです

アヴァベルオンライン 僧侶さんのすすめ5

アヴァベルのアコライトさんについて語っていたらいつの間にか第5回目に突入していましたΣ(・ω・ノ)ノ(汗っっ
今思えば駄文と長文の無駄が多い自説・解説だなぁと思ったりです(´ω`;;)ハワワワワ…

…と、感傷もここまでにして早速、今回は“リフレッシュ”と“アークライト”の自説・解説をしていきます。

リフレッシュ編

特徴としては、効果範囲はリンクヒールのチャージ1~の回復範囲の約半分の大きさで、味方と自分の能力低下と瀕死(力尽きる)状態を除いた“毒”、“眠り”、“スタン(麻痺)”を治し、HPも微量ながら回復することです。

スキルの発動は早いですが、効果が出るまで少し間があるので、使い始めのエフェクトが出ている時に回避動作で効果がなかった、なんてこともよくあります。
使い方としては、例えば“毒”にかかった味方が拠点に来たら先に使い、そのあとに回復をしたり、“眠り”や“スタン”で動けない味方に近づいて素早く発動してあげましょう。
ちなみに、これは何となくの体感なのですが、“スタン”の効果時間が以前に比べて3~5秒ほど伸びた……?と思うので、もしかしたらリフレッシュの需要が増えるかもしれません(18階のクラゲさんのスタンです。 間違ってたらすみません(汗っっ)

もし増える状態異常が増やされるとしたら、

  • “火傷”…2~3秒毎にHP減少(約3%)、STR90%、炎耐性-10%
  • “凍傷”…2~3秒毎にHP減少(約2%)、INT90%、氷耐性-10%
  • “怪我”…2~3秒毎にHP減少(約6~8%)、基礎ステータスが75%か半減、あるいはスキルの効果低下、物理耐性-5~10%
  • “封印(呪い)”…スキルの使用不可、魔法耐性-5~10%

などが出てくると思います。
そうなってくるとリフレッシュの需要もかなり増えると思います。
一番は使わずに済むことですが、いざという時のためにショートカットに入れておくと咄嗟のたいおうができるので便利ですよ。
クラゲさんや忍者さんのスタンでボコボコにされそうな時にリフレッシュで動けるようになれば窮地も脱せますよね。

短所としては、前述でも書きましたが、発動は早いが効果が出るのが遅いこととミスト同様、意識していなければ使う機会がなくなってしまうことでしょうか。

リフレッシュの使い時はやはり味方が立ち止まっている時や発動の硬直などが長いスキルを使おうとしている隙に発動しなければなかなか効果が出ませんので、基本はリンクヒールなどの合間にリフレッシュを発動させるといいかもしれません。
小技?として、これは先読みになってしまうのですが、例えばクラゲさんがスタン付加の攻撃(電気バチバチのモーションでしょうか)をしてその攻撃が当たる直前にリフレッシュを使うとスタンの状態になった瞬間に直前に使ったリフレッシュの効果でスタンが治り、結果的にスタンなどの状態異常にならずに済むことがあります。
これはリフレッシュの効果が出るのを遅いことを利用して使っているので、この小技を使うのはかなり難しいと思いますが、極めればスタンや眠りになどにならずに動き回れるようになると思います。

ちなみに、リフレッシュ最大スキルレベルが5です。

まとめ
リフレッシュ使い時が難しい。 他の回復スキルと併用せよ
味方を救えば味方に救われる。 動けない味方に迅速に近づき、使うべし

アークライト編

特徴としては、

右→左→右→左

自分の前方にサンクチュアリ程度の大きさの聖柱(?)を降らせて攻撃する光属性魔法です。
一見、強そうにも見えますが、非常に当てづらく、また、消費SPも多いのでハッキリ言ってあまり使えない攻撃スキルです。
使うとしても、サンクチュアリと見せかけて発動させたり、大型の敵さんに使う時以外はあまり使う機会がないです。
硬直(詠唱)もサンクチュアリと同じモーションと魔方陣が出ますが、こちらのほうが硬直が約1秒ほど長いため、タイマンでも狩りでもサンクチュアリ以上に危険です。

利点としては…攻撃が届く距離はシャインレーザーの分岐で攻撃範囲が伸びるのとほぼ同じくらいの範囲で牽制として使えることと、動きの遅く大きな敵さんにシャインレーザーやホーリィレイの代わりとして使える(?)ことでしょうか…。

短所としては、詠唱がサンクチュアリよりも長いことと当てづらいこと、そしてSPの消費も無駄に多く燃費が悪いことでしょうか。

…アークライトを使うくらいならシャインレーザーやホーリィレイで確実に攻めたほうが効率がいいとは思いますが、これもあくまで僕の考えなので、さらっと流していただいて構いません。

ちなみに、アークライト最大スキルレベルが5です。

まとめ
・アークライトは牽制スキル程度に扱うべし

最後はかなりグダグダになってしまいましたが…

ここまで読んでくださった皆様方、ありがとうございました。

自分なりの考えや使い方を自説として書いてみましたが、こう…“他人(ヒト)にうまく説明できない”パッシブスキル大発動してしまい、大変読みにくかったと思います(´ω`;;)ハワワワワ…
それでも読んでくださっている方がいらっしゃるのを見ると、僧侶さんの自説・解説にもやる気が出ますし、とても励みにもなりました。

本当にありがとうございます。

ええと…締めくくりの言葉がアヴァベルでの自分の説明になってしまうのですが…

普段は9チャンネル拠点、砂漠階層2の14階でぼっち狩りやPVにてフリーの部屋を作ったりしてタイマン修行、時には1チャンネルや2チャンネルの無制限をお散歩したりしています。
また、アヴァベルでの名前は“僧侶好き”です。
もしも見かけたらよろしくお願いしますです(><;;)ハワワワワ






























次回はアコライトさんでのタイマン指南を亀ペースで書いていこうかな…(ボソッ…