アヴァベルオンライン 僧侶さんのすすめ1

アヴァベルオンラインというスマホMMORPGのゲームから序盤で選べる職業の中で個人的に好きな職業についての自説などをひとつ。

アコライトさんの特徴など

僧侶さん系の職業はまず“アコライト”から始まります。
アコライトさんは回復支援に特化しており、後述の“リンクヒール”という回復魔法で自己回復ができるため、油断さえしなければそう簡単には倒れないのが魅力の職業です。
ただ、後方支援というイメージのある職業なだけあり、HPが低く回避のテクニックや立ち回りなども重要になります。

ステータスの振り分けなど

基本はINTに極振り(150まで振ること)した後にVITに振るのが一般的です(筆者は最初の頃、よく分からずにバランスで振ってしまいました)。

Vに極振りをして片手杖と盾で要塞としても使える、という情報もたまにネットのチャットなどで見られるのですが、かなりのコストがかかるため攻塔戦やGVGなどでしかあまり期待できないかと思います。

なので、総合的には

INTに9割、VITに1割
INTに8割、VITに2割

で安定するかと思います。

あ、余談としてアコライトさんのパッシブスキル(こちらも後述です)に“マインドリポーズ”というSPの自然回復量が増える素晴らしいスキルがあるので、タイマンをするならDEXにも少し振っておけば逃げながらのSP回復はもちろん、狩りでの燃費も良くなりますので、余裕ができたらDEXにも振ってみましょう。
クリティカル率とクリティカル回避率、最小攻撃力が上がるので一石二鳥ですよ。

オススメの武器の種類など

アコライトさんは両手杖片手杖鈍器、そしてレベル50からナックルを装備できるようになります。

その中でも、両手杖がオススメです。
通常攻撃がINT依存な上、遠距離からの魔法攻撃もできます。
基本攻撃力であるINTの設定値が高いのも特徴ですね。

片手杖両手杖同様の効果ですが、通常攻撃のモーションサンクチュアリなどの発動の長いスキルの発動時間が若干早くなります。
さらに、片手で持てるため二刀流もできますし、何よりも盾を持てるようになるのも魅力のひとつです。
が、最小攻撃力と最大攻撃力の差大きく回復もダメージ幅も安定性に欠けるのが欠点です。

鈍器通常攻撃がSTR依存になってしまう上、近距離でしか当たらなくなってしまいますが、クールタイムが若干早くなります。

ナックルINTの設定値が一切ないため、モンクなど物理攻撃で戦う上位職以外はネタ装備になるので回復支援ならオススメできません。
もちろん、通常攻撃もSTR依存です。

まとめとして、
基本は両手杖 で、
タイマンなどその時の状況や気分片手杖
にするといいと思います。


次回のすすめ(自説)ではアコライトさんのスキルについて自分なりの使い方や分岐などを少しずつ解説していきたいと思います。
説明不足な点や間違った使い方などお見苦しい点が出てくるかと思いますが、よろしくお願いしますです(´ω`;;)ハワワ